見出し画像

機能が不足していても、意味がある方が残る時代。

ジュエリーデザイナーや職人などものづくりを担う人の

環境の変化を少なからず感じる今日この頃。

今日はぼんやりと、思ったことを書く。

ぼやーーーーってした表現で書き、想像はおまかせです。


基盤や志がない状態で

ブランディングやマーケティング的な概念を無理くり

組織に組み込もうとすることで、

劣化していく日本のジュエリー企業を見かける。

最終的な結果だけに意識を向けすぎてしまったり

機能的な評価ばかり気にしすぎる日本企業のありがちなパターン。


自動車業界もジュエリー業界に似ている。

機能を充実させ、選択肢を増やすことが顧客にとって

一番ベストであるという思い込みは強い。

ある一定の機能や安全性をもちろん必要だけど、

意味があるものがやはり必要だと思うし、残っていくから。

たとえ選択肢が少なかろうとも、

“その意味”を伝えるコトに注力したほうが良い結果も生まれるはずだ。

人の目や評価を気にしすぎる日本人の特性が

逆に足を引っ張ってしまっているのかもしれない。

考えにふける時間を自由に与えられない

ものづくりの行く末は決まっていると思う。


UK



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?