見出し画像

よい仕事と人生をつくるコミュニケーション

みなさん、こんにちは!
『選択の自由は人生を豊かにする』と信じている加賀谷です。
WealthParkの中途採用や採用広報を担当しています🙇‍♀️

このnoteでは、WealthParkが求職者さんとのコミュニケーションで大切にしていることについてまとめてみます。
少しでも気付きや参考になったらいいなと思いながら書いていきたいと思います。

なおこのnoteはHERPさんの企業横断採用ブログリレーに参加させていただいています。HERPさん、声をかけていただきましてありがとうございます。
人生ではじめてこういう企画に参加させていただくことになりまして、とっても緊張しながら何度も書き直しました。
そんなわたしのnoteもぜひ読んでいただきたいのですが企画に参加されている他の企業のみなさんのnoteも素敵ですので読んでいただけると自分のことのように嬉しいので何卒よろしくお願いいたします🙏(いいねもお願いしますね💛)


コミュニケーションとは

いろんなシーンで頻繁に使う "コミュニケーション" という言葉ですが、改めて意味を正しく理解したいと思い、確認の意味も込めて調べてみました。

コミュニケーションとは、社会生活を営む人間の間で行われる知覚や感情、思考の伝達。あるいは単に、動物個体間での、身振りや音声、匂い等による情報の伝達。辞書的な字義としては、人間の間で行われる知覚・感情・思考の伝達、などと定義付けられる。

ウィキペディア(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

"伝達"がキーワードになりそうです。情報の伝達に限定せず、感覚・感情・思想を含む複雑なものであると言えそうです。だから難しさを感じたり悩みを感じている方が多くいらっしゃるのかもしれません。
コミュニケーションについての本ってむかしから今に至るまでたくさん発売されていますよね。長らく多くの人間が悩んで向き合っていることなんだと思います。

気持ちのいいコミュニケーションがいいよね

コミュニケーションがうまく取れないとき、ちょっとネガティブな気持ちになったり気持ちが乗らなかったりしませんか?
もしかしたら強いストレスを感じる方もいるかもしれません。
仕事人としてはどんなことがあったとしても自分の気持ちはぐっと飲みこんで仕事に取り組む必要があるという現実があります。きっと多くの人が日々何かを我慢しながらがんばっています。(みんなすごい!👏)
でも理想はきっと我慢しなくていい状態です。我慢は少しでも少ないに越したことはないはずです。

社会人のほとんどが人生の1/3にあたる時間を仕事に投資して生きています。人生の1/3にあたる時間ってすごく長いです。
短い時間なら我慢できることも多いですが長い時間我慢するのは大変です。心身に与える負担も大きいです。
よい仕事ができるコンディションが整っているとは言えません。なにより明日が来ることに希望が持ちにくいと思います。

前向きな気持ちで仕事に取り組むことができるように。
よい仕事をして自分や会社の可能性と選択肢を最大化できるように。
今日も明日も前向きに気持ちよく過ごすために。
人生を豊かにするために。

気持ちのいいコミュニケーションがいいよね、って思います。
そして心身共によい状態であることがよい仕事をつくり、よい人生をつくるとWealthParkは信じています。

WealthParkが大切にしていること

WealthParkが大切にしていることのほとんどは決して特別なことではありません。大事なことや大切なことは時代や状況がどんなに変わろうとも不変なのではないかなと思っています。
目新しいことはほとんどありません。基本を丁寧に大切にしています。

#1 すごい確率で出会ったことへの感謝

この世にはたくさんの企業とたくさんの人間が存在しています。
そのなかで出会ってお互いを認知しているのってすごい確率です。
ポテンシャル、コンピテンシー、スキルや経験、会社のフェーズ、相性などによって選考の結果は様々ですがどんな結果の場合も出会いとご縁に感謝しています。

#2 人と人である

求職者と企業。
ついつい立ち位置ばかりに目を向けてしまいそうになりますが極論どちらも人です。
どんなときにも人と人で対話することを見失わないようにしています。

#3 有意義な時間にする

時間は有限です。
どんな人にとっても1日は24時間で特例はありません。
面談や面接は双方の大切な時間を使って行うものです。この意味を忘れず、いただいた時間は面談や面接の結果に関わらず有意義なものにしたいと考えています。

#4 飾らずにありのまま

WealthParkは素晴らしい会社で唯一無二です。
でも会社や組織として未熟で整っていないことも難しい課題もたくさんあります。社員数170+人だったりシリーズCラウンドという点からできあがった組織と思われることが多くなりましたが実態はそんなことなくて引き続き超カオスです。
入社したあとに「こんなはずじゃなかった…」となることは求職者さんにとってはもちろんですがWealthParkにとっても最善ではありません。
すべての人にとっての最善やHappyを考えたとき、いいことも未熟なところもありのままに伝えることが正しいと思っています。そしてフェアです。
まだ未熟な今のWealthParkをありのままに知っていただき、その未熟を成熟させることに一緒に取り組むことを楽しめる求職者さんとの出会いを心から願っています。

#5 自分の人生は自ら選択する

絶対に一緒に仕事したいと強く思ってオファー面談をご案内しています。そのため各ポジションのHiring Managerたちは求職者さんを必死に口説きます。(もしかしたらときどきしつこいかもしれませんので先に謝っておきます。ごめんなさい🙇‍♀️)
一方、転職は求職者さんの人生における大事な選択であり、最後の意思決定は求職者さんにしかできないことをWealthParkは理解しています。
口説かれたからではなく、自ら選択・決断して意思決定いただきたいと思っています。
選択には覚悟が伴います。覚悟するって厳しいことかもしれません。
どんなに厳しいことだとしても、覚悟を持って選択することが自らの力で人生を築くということなのではないかなと思っています。

WealthParkのVision

わたしが大切にしていること

最後にわたし個人が大切にしていることをひとつだけお伝えさせていただきます。

すべての人がHappyであること

わたしはWealthParkが大好きです。
素晴らしい会社だと思っています。
オファーをもらった日と同じ気持ちで今も仕事をしています。
3年半前にWealthParkを選んだ自分の決断が最善であったことを今も確信しています。
大好きなWealthParkを求職者さんにおすすめすることに人事としてもひとりの人間としても誇りと自信を持っています。
一方、すべての求職者さんにWealthParkが必ず合うとは限らないということも理解しています。求職者さんがWealthParkを選択してくれることがWealthParkとしてもわたしとしてもこの上ない幸せですが、もし求職者さんにとっての最善やHappyが違う選択肢だとしたらそれを尊重し応援したいといかなるときも思っています。
というお話しをインタビューでもさせていただいていますのでよかったらお時間のあるときに読んでいただけると嬉しいです。

(おまけ)

最後までお読みいただきましてありがとうございます!
WealthParkでは今年度も採用を積極的に行っています。
「応募したいよ!」「応募したいかも!」という方はぜひ募集中のポジションをチェックしてみてください👇

2022年8月からPodcastで「WealthParkの温度感」を伝えています。
よかったら移動時間などに聞いてみてください👂

最新話はこちらです👇🎧

質問などがあって「まずは加賀谷に連絡してみたいよ!」という方がもしもいらっしゃいましたらLinkedInからお気軽にどうぞ👇
取材・登壇の相談もInMailでぜひ📬

LinkedInプロフィール https://www.linkedin.com/in/yukikagaya/

最近TwitterもはじめましたのでDMからもお気軽にどうぞ👇
フォローやリプライも大歓迎です💛
取材・登壇の相談はDMでどうぞ📬

Twitterのプロフィール https://twitter.com/yuukikagaya

LinkedInもTwitterもやってないです!という方はどれでもお気軽にどうぞ👇
Twitter
Instagram
Wantedly
YouTrust

コミュニケーションが大好きなのでお気軽にお問い合わせください👇

よろしければサポートよろしくお願いいたします!いただいたサポートはわたしのガソリンであるコーヒーの購入に使わせていただきます☕