見出し画像

国際女性デーは嫌い。でも必要な日。

みなさん、こんにちは!
『選択の自由は人生を豊かにする』と信じている加賀谷です。
WealthParkの中途採用や採用広報を担当しています🙇‍♀️

このnoteでは3月8日の国際女性デー(International Women's Day, IWD)について書いてみます。
少しでも誰かの気付きや参考になったらいいなと思いながら書きましたので最後までお読みいただけると嬉しいです。

国際女性デーとは

国際女性デーは日本以外では主にInternational Women's Dayと呼ばれ、IWDなど略称で記載されることが多いです。他にもいくつかの呼び方や表現方法があります。
いずれにしても日本ではまだごく一部の人しかこの日が存在することを知らない状況で認識すらされていないのが現状なのかもしれません。

女性のための国際女性デー(こくさいじょせいデー、英語: IWD; International Women's Day)は、記念日の一つである。毎年3月8日
国際婦人の日(こくさいふじんのひ)、国際婦人デー(こくさいふじんデー)、国際女性の日(こくさいじょせいのひ)などとも呼ばれる。なお、国連が定める少女のための国際ガールズ・デー(International Day of the Girl Child)は10月11日である。
1904年アメリカ合衆国のニューヨークで、参政権のない女性労働者が労働条件の改善を要求してデモを起こした。これを受けドイツの社会主義者クララ・ツェトキンが、1910年にデンマークのコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まった。

ウィキペディア(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%83%87%E3%83%BC

わたしが国際女性デーについて発信している理由

現在は廃止されていますが2020年頃にLinkedIn Japan社が公式クリエーターを選出していたことがあり、当時わたしもそのうちのひとりに選出いただき活動していました。
当時、公式クリエーター専用のコミュニティ内で #ワタシゴト #IWD2021 #国際女性デー などのタグをつけてそれぞれの思いを発信しようというムーブメントがあって投稿したことがきっかけでそのとき以降毎年3月8日にわたし個人として考えていることを発信するようになりました。
きっかけの投稿はこちらです👇

発信は主にLinkedInでしているのですが昨夏からnoteをはじめたので今年はnoteでも発信したいと思い、書いています。

2年前の投稿に記載していますがわたしも8年前までは国際女性デーの存在を知りませんでした。2015年にベトナムに移住したことをきっかけに現地で国際女性デーの存在をはじめて知りました。
わたしはたまたまご縁があったから知るに至りましたが、ベトナムに移住しなければ今も知らずにいたかもしれません。
日本でまだごく一部の人しかこの日が存在することすら知らない状況について、わたしはまったく他人事ではないと思っています。
きっかけがあって知ることができたわたしにできることはなんだろう。
やったほうがいいことはなんだろう。
そんなことをいつの間にか考えるようになりました。

微力かもしれないけどわたしの投稿や発信をきっかけにひとりでも多くの人が国際女性デーの存在を知ることになったり、知ったことをきっかけに向き合ったり考えるようになったりしたら、いろんな人の言動が変わって未来や世界が変わるかもしれない。
どんなに微力だったとしてもやる前から諦めるのではなく、できることを少しでもいいからやれたらいいな。
この思いで発信をしています。

国際女性デーは嫌い、でも必要な日

国際女性デーが嫌いな理由

国際女性デーをわざわざ設定しなければ男女平等について向き合おう・考えようとならない事実にずっともやっとしていました。
2年前にこの記事を読んで同じ感覚の方がいらっしゃることにちょっとだけ安心しましたがやっぱり今もこの日を好きになることはありませんし、ペールエリック・ヘーグベリさんに共感で「Happy Women’s Day」みたいな気持ちにはまったくなりません。

1年は365日。1日だけでなく毎日が女性の日、男女平等の日であるべきだと思っているからです。

朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASP365281P35ULFA02Y.html

国際女性デーが必要な理由

今の世界や日本の現状を考えるとたった1日だったとしても男女平等について向き合おう・考えようと意識する日が必要だと思っています。
0日より1日のほうがいい。
1日すら考えない人が365日考えるようにはならない。
だから必要な日だと思っています。

国際女性デーと呼ばれる日があることを知って、その日1日だけでも1時間だけでも男女平等について考える人が増えることを積み重ねることで未来が変わる可能性があるとわたしは信じています。

(おまけ)

最後までお読みいただきましてありがとうございます!
WealthParkでは今年度も採用を積極的に行っています。
「応募したいよ!」「応募したいかも!」という方はぜひ募集中のポジションをチェックしてみてください👇

2022年8月からPodcastで「WealthParkの温度感」を伝えています。
よかったら移動時間などに聞いてみてください👂

最新話はこちらです👇🎧

質問などがあって「まずは加賀谷に連絡してみたいよ!」という方がもしもいらっしゃいましたらLinkedInからお気軽にどうぞ👇
取材・登壇の相談もInMailでぜひ📬

LinkedInプロフィール https://www.linkedin.com/in/yukikagaya/

最近TwitterもはじめましたのでDMからもお気軽にどうぞ👇
フォローやリプライも大歓迎です💛
取材・登壇の相談はDMでどうぞ📬

Twitterのプロフィール https://twitter.com/yuukikagaya

LinkedInもTwitterもやってないです!という方はどれでもお気軽にどうぞ👇
Twitter
Instagram
Wantedly
YouTrust

カジュアル面談もご案内できますのでお気軽にお問い合わせください👇

よろしければサポートよろしくお願いいたします!いただいたサポートはわたしのガソリンであるコーヒーの購入に使わせていただきます☕