見出し画像

歌詞和訳#4 The Killers 「Human 」

  歌詞和訳4回目、ここまでの3回はBruce Springsteenを扱ってきましたが、今回は、The Killersの「Human」を和訳したいと思います。

 少し前に、Bruce Springsteenと「Dustland」でともに演奏したThe Killers。それ以来、彼らの歌を聞いていますが、なかなか良くて最近かなりはまっています。

 今回は代表曲ともいえる「Human」を訳しました。

(※以下英語歌詞 https://utaten.com/lyric/eb70908278/ より引用)

I did my best to notice
When the call came down the line
Up to the platform of surrender
I was brought but I was kind
And sometimes I get nervous
When I see an open door
Close your eyes
Clear your heart
Cut the cord

呼び出しがかかるのを
聞き逃さないように必死だった
服従させられても
寛容な心で従ったよ
時々ナーバスになるけど
開かれた扉を見たら
目を閉じて
心研ぎ澄まし
繋がれた糸を断ち切ろう

Are we human?
Or are we dancer?
My sign is vital
My hands are cold
And I'm on my knees
Looking for the answer
Are we human?
Or are we dancer?

僕たちは人間か?
それとも踊り手なのか?
鼓動は感じるけど
手は冷え切っている
膝をついて、答えを探し求める
僕たちは人間か?
それとも踊り手か?

Pay my respects to grace and virtue
Send my condolences to good
Give my regards to soul and romance
They always did the best they could
And so long to devotion
You taught me everything I know
Wave goodbye
Wish me well
You got to let me go

僕の思いやりと美徳に敬意を
善良にはお悔やみを
魂とロマンスにはよろしく伝えてくれ
彼らはいつもがんばってくれた
深い愛情にさよならを告げよう
君の教えが全てなんだ
手を振って
幸運を祈って
僕を自由にしてくれ

Are we human?
Or are we dancer?
My sign is vital
My hands are cold
And I'm on my knees
Looking for the answer
Are we human?
Or are we dancer?

僕たちは人間か?
それとも踊り手なのか?
鼓動は感じるけど
手は冷え切っている
膝をついて、答えを探し求める
僕たちは人間か?
それとも踊り手か?

Will your system be alright
When you dream of home tonight?
There is no message we're receiving
Let me know is your heart still beating?

今夜故郷を夢見るとき、
しっかりと思い出せるか?
君の声が聞こえないよ
君は生きてるっていってくれよ

Are we human?
Or are we dancer?
My sign is vital
My hands are cold
And I'm on my knees
Looking for the answer
You got to let me know

僕たちは人間か?
それとも踊り手なのか?
鼓動は感じるけど
手は冷え切っている
膝をついて、探し求める
答えを教えてくれよ

Are we human?
Or are we dancer?
My sign is vital
My hands are cold
And I'm on my knees
Looking for the answer
Are we human?
Or are we dancer?

僕たちは人間か?
それとも踊り手なのか?
鼓動は感じるけど
手は冷え切っている
膝をついて、答えを探し求める
僕たちは人間か?
それとも踊り手か?

Are we human?
Or are we dancer?
Are we human
Or are we dancer?

僕たちは人間か?
それとも踊り手なのか?
僕たちは人間か?
それとも踊り手か?


 いかがでしたか?サウンドこそ、普段聞いてるロックとは少し離れている印象を受けますが、歌詞にはテーマ性の近さを感じます。

   The Killersは、最近聞く曲も増えてきたので、これから和訳することも多くなるかもしれません。
 以前は、Bruce Springsteenや浜田省吾など特定のアーティストの曲ばかり聞いていましたが、最近音楽系のサブスクライブに加入してから、聞く曲の幅が一気に広がりました。
 新しいサウンドとの出会い、新しい発見があっていいものです。月額もそこまで高くないので、皆さんにもおすすめです。

 今回はこんな感じで。また次回。


~あとがき~
和訳に限らず、音楽を聴くとき、自分を投影する方が多いのではないでしょうか。僕も例外ではないようで、どうしても自分自身の経験や思いも少し入ってしまいます。それも含めて音楽だと思います。皆さんも、自分の経験や思いを、この曲と重ねてみてください。そして、明日に向けて顔を上げる力にしてみてください。この記事がその一助になれば幸いです。

2021/10/25 14:52

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?