見出し画像

猫社会


猫になりたいって一度は思ったことありませんか??

もふもふしてて、自由気ままに生きていて

誰の指図も受けず自分の意思で行動する。

そんな猫になれるならなりたいなぁ〜
なんてずっと思っていました。

けどね、

猫だって猫社会があるんですよ。笑  

今日はそんなことについてお話しします。
くだらないことです。笑

ゼロ期待でお願いします!!

気を取り直して…

野良猫ちゃんの話ですけど、うちの近所には野良猫ちゃんというか…昔からご近所さんで可愛がっている「地域猫」みたいな子達があちこちに住んでるんです。

昼間はのほほ〜〜んとしてて、日向ぼっこしてます。
たまに散歩で運動して、日向見つけて寝る…
そんな感じです。

↓いろんな種類の猫ちゃんがいます。

↑下3枚は実家にいるうちの可愛子ちゃんです。
(がっつり家猫。もうすぐ21歳…いや、捨て猫を拾ったので本当は年齢不詳。でも確実にもうおじいちゃんです。本当に頑張ってる…!!泣)

でもそんな暇そうにしてる間も、猫ちゃんたちは自分の陣地を守っているんです!
びっくりですよね〜

結構前に、Amazon prime videoの「密着!猫の1週間」を観たんですけどそこでは面白い実験の結果になってました!

猫は自分のテリトリーを守るのが仕事

海外の猫ちゃんは家猫でも昼間は散歩に出かける猫も多いみたいです。
日本だとあまり無いですよね?

で、そこで猫ちゃんの首輪にGPSと小型カメラを仕掛けるんです!笑

そうすることによって色んなお家の猫ちゃんが昼間どのようなルートで、何をして、帰ってくるかが少しずつ分かってきます。

ほんと、面白いですよね笑

で、少しずつ分かってくるのが

毎日同じルートをパトロールしている

ということ!!

えーー!って感じ。
自由にその日の気分で〜気ままに〜
じゃないんかいっ!!という。

そんでもって、他の猫ちゃんと鉢合わせたりとかすると普段どんなに大人しい猫ちゃんでも、めちゃめちゃに豹変してバトルするんですよ。
(その録音とかでてくるんだけどガチバトルでほんとこわいよ泣)

猫社会…恐るべし。

毎日同じルートをパトロールして、バトルして、ひと仕事終えた猫ちゃんたちは何食わぬ顔で飼い主さんの元へ帰るわけです。

その様子を録画のカメラとか音声でもみれるんですけど、猫目線だからこその、猫になった気分になって面白いのでおすすめです!!笑


…確かに夜中に猫バトルであろう鳴き声が聞こえるときあるな〜。
と思って、あの「ザ・平和」な昼間のあの猫ちゃんたちがあんな暴れるなんて想像できないな…と思いながら見ていました〜

そこで思い出したのが父のひとこと。

「猫ってばかだよな〜ネコ科の動物なんだから、狩りに優れた身体能力持ってるのにこんなんだもんな〜」

たしかに。

そしてなんか思っちゃったの。 
ていうか、分かっちゃったの。
本能的には自分が強いこと分かってるんだよねきっと…!!

猫ってめちゃめちゃ頭良いかも。
私たち人間を手のひらで転がしているのかも。

いや、手のひらっていうか肉球か〜

って思うと

肉球の上で転がさられるなら本望だわぁ。

と言葉だけでも癒されちゃう猫の魅力、恐るべしです。


猫は猫の社会があって

人間は人間の社会があって

うまくそれぞれ回ってるのね。
でもやっぱり猫ラブ。

結果、猫しか勝たんのです。

ちゃんちゃんっ

↑猫のトートバッグ買った。可愛いいぃぃ〜〜

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,652件

#休日のすごし方

54,234件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?