見出し画像

アナログ日本

KOJI@シンガポールです。
問い合わせや手続きで日本の企業や役所に連絡することたまにがあります。

まず電話。
海外からの発番だと繋がらないことがあります。

0120とか海外からかけられないんですよ。
050のIP電話のアプリで海外から国内通話もできるのですが、宛先によってはNTTコミュニケーションズの050番号に限るという謎ルールがあったりして、全部のIP電話が使えるわけではない。。。

次に書類の郵送。
私は郵便物は全て実家に送付してもらうようにしています。

自分の署名が必要なものだったり、実家に代筆してもらうことが難しい書類の場合は、日本からシンガポールに書類を郵送してもらって私が記入や署名をした上で日本に返送するという面倒なやり取りをすることがあります。

それ全部オンラインでできるでしょう!
せめてEメールで問い合わせできるようにしてよー。

もちろんオンラインで問い合わせや手続きができる企業も多いです。
ただ公的機関は電話や郵送などアナログな手続きが依然として多い。

とてもいいイラストがありましたのでタイトル画像に使わせていただきましたmm

先日シンガポールの日本大使館に在留届発行のために行きました。
エントランスで"Do you have an appointment?"と聞かれ、ないと答えるとカウンターの上に貼ってあるQRコードを指差されました。

シンガポールの日本大使館はオンラインでアポを取らないとどんな手続きでも中に入れないようになっていました!

日本の公的機関はアナログと思って油断していました。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?