見出し画像

たまにはホームを離れて

このところ、濃い目の記事が続きました。10連休で見る人も少な目、私の田植えも佳境に入ってきたことから。昨日の予告の記事は別の機会にして、今日は軽めの記事で行こうと思います。

「MORE」という雑誌にサトナカを載せていただきました。

普段は雑誌をほとんど買わないので、こうやって見本誌が送られてくるといつも新鮮な気持ちで内容を拝見します。「MORE」は昔に何回か買ったことあるなぁ。ちなみに、一緒に掲載されている伊勢おはらい町にある「ゑびや」さんにはサトナカを置いていただいてます。伊勢では本店の中谷武司協会とこのゑびやさんの2店舗のみでの取り扱いです。

ところで、ゑびやさんに「だし」というのが売ってます。

先日、こちらの伊勢えびだしを使ってみたのです。水にポンと入れて少し煮だして取り出すのですが、普段かつおだしに慣れているので、ちょっと奇妙な香りだぞ、と最初思ったのですけど、お料理に使うと結構いい。このあいだ、これでヤリイカとお豆腐を炊いたのですが、しょうゆ、みりん、砂糖、塩少々。めっちゃ味がまとまります。なんというか、和風アメリケーヌソース(ソースじゃないけど)って感じでした。お味噌汁でもいいけど、煮物をちょっとリッチにするのにいいと思います。エビ系の料理に使うとすごいコクが出ます。

そんなことで、サトナカを買いに行きたいけど、伊勢神宮の内宮へ行って、おはらい町見てたら時間がない~!!という方は、ぜひゑびやさんへ。サトナカも買えるし、他にもいろいろお土産があります。他にも湯の山日の出製菓さんの湯の花せんべいも売ってます。おすすめ。めちゃかわいいし、おいしいです。

ゑびやさんと日の出製菓さんは、昨年の10月、三重県の菰野町で「こもガク」というイベントでご一緒させていただきました。菰野町というのはお茶、お米、お酒など、農産物とても豊かなところ。温泉もあるし、いいところです。三重県の中でも御在所岳があるので、伊賀や青山と並んでとりわけ寒い場所でもあります。

こもガクの会場。後ろのブース、而今禾さんのスタッフがお昼を食べに行っているので、代わりに店番をしている私。名古屋からも近いので、名古屋のお客さん多かったです。あまり、こういうイベントには出ないのですが(スタッフが少ないので…)、結構売れて楽しかった。アウェーに行くのもたまにはいいな、と思ったイベントでした。

ありがとうございます。サポートいただいたら嬉しいです。お店でたくさんサトナカ試食してください!