見出し画像

【旅日記】古墳で会った奄美のおじさん

古墳の上でおじさんに会った.
奄美から来て青春18きっぷの
旅をしているらしい.
昔はパチンコで稼いでこんな
旅をしてたけど家庭や仕事が
あって長らくしてなかったらしい.
ぼくと同じくらいの息子がいるけど
休みになるとゲームばっかりらしい.
家にいるとその息子にいろいろ
言ってしまうから旅に出たらしい.
私立や専門にいくとお金も
かかるけどそれでもいいから
何か応援したいらしい.
かといって勉強が好きでもないのに
がんばって頭のいい大学を目指す必要は
ないと思ってるらしい.
勉強はYouTubeでもできるんだし
やりたいことやったもん勝ちだよなって.
だからゆるく生きててもいいんだけど
何かひとつでも好きなことみつけて
前を向いて進んでいってほしいらしい.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?