見出し画像

日本一時帰国が最高だった

6月、ヨーロッパの航空業界が揺れる真っ只中、ノルウェーから日本に3週間ほど一時帰国していました。コロナの関係で2年半ぶりの帰国です。
幸いにも全てのフライトが定刻通りに進んで、北極を通るルートだったにもかかわらず割と体力的には余裕を持って帰国できました。

4月ごろに飛行機を取った時はまだ夏の飛行機事情などは分かりませんでしたが、KLMかSASかフィンエアーで悩んだ結果、一番安心でご飯が美味しい(私調べ)フィンエアーを選びました。これが功を奏し乗り継ぎ空港での混雑や荷物がなくなるなどというアクシデントもなく悠々と帰国しました。KLMだとオランダのスキポール空港で乗り換えなのですがスキポール空港は空港の職員が足りないなどで連日混雑のトラブル続きだそう、、SASはパイロットのストライキで多くのフライトがキャンセルになり北欧の夏休みに大混乱を引き起こしています。

フィンエアーのフィンランドから日本への便は混乱もなく、往復とも3列ひとりで占有でき、横になって寝られたので普段帰国する時よりも大分楽でした。ご飯もそこそこにおいしく、成田から羽田に移動して国内線に乗り継ぐのもとてもスムーズにいきました。フィンエアー最高!また乗ります。(貯金しないと)

日本の最高だったこと

1.友だちや家族と遊びに行けるところがたくさん
ノルウェーだとなかなか友だちと遊びに行こうと思ってもレストラン(めっちゃ高いしそんなに美味しくない)かバーにお酒を飲みに行くか山にハイキングに行くかくらいしか選択肢がないのですが、日本にはこれでもかというくらいに遊べる場所がありました。水族館に動物園、温泉、遊園地、神社や話題の美味しいカフェやレストラン。遊びに行く場所に事欠きません。幸せだったなあ〜。

2.ご飯が最高においしい
期待していた通り、どこのファミレスもレストランもうどん屋さんもめちゃくちゃ美味しい。店内は清潔だし、接客は丁寧だし、それなのに安い!チップ渡さないで大丈夫なのかな、って心配なくらいに最高でした。毎日のようにいろんなところにご飯を食べに行き、スーパーのお惣菜売り場に目を輝かせ、お菓子とカップラーメン売り場の棚を買い占めました。コンビニのスイーツコーナーやおにぎり、お弁当なんかもバラエティが豊富すぎてノルウェーのホットドッグとピザしかないコンビニに比べると天と地の差です。

3.昔の思い出話をできる友だちがいる
四年もノルウェーに住んでいるとノルウェーにも友だちは出来ましたが、育ってきた環境が全然違うのでなかなか心からリラックスして色んなことを話すのは難しいです。特にノルウェー人の友だちとは趣味の話や最近の話はしますが、昔の思い出話なんかにはついていけません。観ていたテレビ番組も流行っていたファッションも聴いていた音楽も全く違うので、へえーそうなんだとはなってもそこから話はあまり広がりません。対照的に日本の友だちとは昔の話で盛り上がって高校時代の話を永遠にできます。高校生の時はあの時間がそんなに貴重だとは思っていなかったけれど今になるととても懐かしく、大分長い間会えていなかった友だちともすぐに昔に戻ったかのようにたくさん話したいことが溢れてきます。

日本ロス

日本で働くのは大変そうだなと思うけれど、こんなに帰国が楽しいとずっと住みたくなります。仕事があるのでしょっちゅうは帰れませんが出来るだけ頻繁に帰りたいなあと思いました。次は暑くない秋くらいに日本に行きたいです。また休暇をとってたくさん遊べるように今は頑張ってノルウェーで仕事をします🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?