見出し画像

マインドフルネス Day 3 - 自己流でもやってみた

はい。今日は仕事が休みでした。

なのに、マインドフルネス講座を朝と夜、両方逃しました!!

今日で3日目となる、てるいさんのマインドフルネスの講座は 8:30〜 と 18:10から。

朝起きたら 8:05 くらいで、そこから二度寝。(昨日5分前起きで参加できたからって、さすがにそこで起きろ自分!)

次に起きたら 8:44 で、てるいさんタイムを逃してしまったことがけっこうショックでした。

あ、でも、自己流でやってみよう!ということで4分間。

縁側に正座して朝日に近いところでやってみました。

てるい講師が言ってそうなことを頭に浮かべたり、ラジオの音を振り払ったりしているうちに、ラジオの音も聞こえなくなり、ハチがぶんぶんいっている音と一緒に4分間を終えました。

体感の長さについてですが、今日は4分が長い日でした。

画像2

地元に帰ったので行きつけのカフェへ応援消費。店内ひとり。

完全に18:30〜だと思いこんでいたのですが、18:10からでした。

18:30開始に合わせて本屋から大急ぎで戻ったけれど、参加ならず!

勘違いにより、夜もひとりでやってみました。

今日も、アイディアがたくさん出ていい日だったな、と思えました。

春の夜風をおでこに感じながら、自己流マインドフルネス瞑想を 5分間。今回も永遠に感じました。

今日感じた効果

① 思考整理

思考がはかどりました。文庫本も1冊読み切り、今日の紙ノートは4ページ近くになりました。

モチベーションが戻ってくるのを感じます。

画像3

②記憶力(再現力)

ちなみに記憶力も良くなるのかしら?

夜ごはん前にnoteを書きながら、朝のハチの音や起きた時刻を覚えている自分に軽くびっくりしています。

③ アイディア

日中にたくさんアイディアが浮かぶのは良いことだと思います。

ただ、マインドフルネスをしながらアイディアが浮かんだり思考していたことが言語化できちゃったりするのは、マインドフルなのだろうか?

今日のサムネ画像について

noteでは、サムネ画像を自分のカメラロールだけでなく、他のクリエイターが作ってくれる「みんなの画像」から選べます。

わたしはたいてい後者で「みんなの画像」から好きなものを選んでいるのですが、今日はこちらでしたね。

検索ワードは「脳」です笑

画像1

画像をご利用いただき、ありがとうございます!思考が体を置いて先走ってしまうようなら、深呼吸してリラックスしてくださいね(^^)

会ったこともない owenoさん、ありがとうございます〜!

マインドフルネスの最中のわたしにピッタリです。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?