マインドフルネス Day 2 - すごい集中力

今日は初めて、朝!

仕事前にマインドフルネス瞑想に参加しました。

オンラインで、講師のてるいさんと3人の仲間とともに。

朝、起きてからの20分。

朝からマインドフルネスなんて素晴らしく意識高く聞こえるのですが、最近超絶朝が弱いわたしは、蓋を開けてみればなんと顔も洗えないまま開始時刻の8:30を迎えておりました。(もちろん最初はビデオオフ。)

前夜は2:00に寝落ちしてるし、寝起きも最悪だし、ご飯も食べてない!ブラすらしてない!わー!

コンディションが良くなかったので、自分的には、瞑想に集中できなかったかな、と思いました。

寝そうだな〜。もぞもぞ。

5分って絶対長いな。もぞもぞ。

あれ、もう5分経ったのか。

みたいな。

そして体感として、どっちがどうとかがあるのかはわからないのですが、初日の夕方にマインドフルネス瞑想を3分間行ったときはとても長く感じたのですが、今日はあっという間でした。

さっそくの効果①自分の心の声をキャッチ

マインドフルネス講義が終わったのは朝8:55。

いつも業務開始も9:00ピッタになることも少なくないので、今日はみんなより早いぞ!と思ったら、なぜか今日はみんなも早くてちょっと残念に思った自分。

お?残念?

そんなところにも負けず嫌いって出てきてたんだ。わたし。

ということは。

負けず嫌いで見栄っ張りなところを逆に使って、「みんなより早く仕事を始めるアピール」をするために早起きを頑張ればいいんじゃないか?

という仮説が芽生えました。

ここでてるい講師の一言。

昨日雨が降ったので、水滴が窓についています。たぶんマインドフルネスをやっていなかったら、水滴なんて目に入らなかった。「さむっ」で終わっていたと思います。

「みんなより早く業務を開始したい」というちょっとした自分の見栄はこれまでにも気づいてたけれど、心を素通りしていただけで脳まで届いていなかった。

それを「負けず嫌いな自分がいる」と捉えて、「じゃあそんなら」と自分ハックに使うところまで思いつけた(そして今、夜まで覚えている)。

これはマインドフルネス瞑想をやって、自分の心の声により aware になったってことなんじゃないかな?

と、思いました。

本当に呆れるほど影響されやすい!そんな、Day 2なのでした。 

見過ごしてきた心の声を発見して、嬉しく思っています。

さっそくの効果②すごい集中力

ちなみに仕事にもここ数日でいちばん集中できました。そしてそれは一日続きました。

ブレストでも頭を働かせることができたし、会議も首尾よく運営することができました。

夕方になって、いつもより仕事をこなせていることにびっくりしました。

朝、這いずって起きてよかった。笑

マインドフルネスの、「...効果?」って、書いてあるけど、なんなんだろ?と、「効果」という言葉にすら違和感があった2日前ですが、「これは効果ですわ!」と夜まで思えました。

「集中力が続く」って、実感できるものなの?と、ピンとこないほど、そうした快適な状態から遠ざかっていたことがわかりました。

おわりに

参加しているみんながハッピーな理由がやっぱりちょっとだけ分かった気がします。

今日、文体違うもん。

2週間後の自分が楽しみだな。

こんなこと、長らく思ったことがなかった。

今日もありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?