見出し画像

メイクアップで整える

一年くらいお化粧をする気になれず、ほぼノーメイクで過ごしたことがあります。その時はナチュラルでいいかと思っていましたが、最近はそれなりにお化粧をするようになりました。

大袈裟に聞こえるかも知れませんがメイクアップは読んで字のごとくmake up、作る、上がる😉お化粧する時の作り上げる気持ちで、それこそリフトアップする気がします。

年末にあるパーティに行くことになり、普段カジュアルな装いでお化粧をしない友人が何を着ていったらわからないということだったので、手伝いをしました。初めて人をお化粧したのでそこでもいろんな発見がありました。

前の日に予習でメイクをしてみて、そこからどんな服装が似合うかいくつか試着して服を決めました。当日に再び私がメイクをすることになりました。そのうち私自身もだんだん自分にも気合が入ってきて、自分を作り上げる服選びやメイクを楽しむことができました。私も当日は普段しないのに髪の毛をアップ風にアレンジしてみました。やればできた!という感覚でした。普段の私とは違う姿になって友達を迎え、いざメイクする時も肌を整えては、うん、いい感じ!眉毛を整えては、うん、綺麗になった!一つ一つの過程でそう思って進めるとメイクしながらそう口に出していたと思います。とにかくとても楽しく進めていきました。前の日は私にできるかな?と緊張がありましたが、当日は楽しい気持ちでリラックスしたのが良かったのか素敵に仕上がりました。メイクが終わった時には私自身は彼女の美しさに本当に大満足の気持ちになっていました。

パーティに行くまで時間があったのでゆっくりカフェで寛いで、そうして会場に入ると彼女に対しての周りの方の反応も驚きと称賛に満ちていたので本当に楽しかったです。誰だか一瞬わからなかった!素敵!綺麗!と声をかけられ、そう言われることでまたさらに素敵に輝いていくのが見れました。

メイクをするって姿形を整えながら、自分自身の内側も一緒に整えていくものかもしれません。そうすることで上がっていくし、魔法がかかる。ここ数日、メイクをしてなかったので、少し弛み気味の自分を見てそのことを思い出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?