見出し画像

図太いって楽

最近だんだんと図太くなってきた。
傷つきやすくて繊細というのも、年齢的に卒業かな。娘の不登校で何故か私が泣き、悩み、お酒の量が増え、緊張が張り詰めた精神的にきつい時期も過ぎ現状を受け止められるようになったのか。楽になったし、学校に行ってないのも前より気にならなくなった。

今日は友人の家に遊びに行ったら、娘と同じ歳の女の子が来ていた。体育会系、ショートヘア、明るくて素直で可愛かった。多分半年前だったら、眩し過ぎて直視出来なかったかな。羨ましい気持ちになったりもしたと思う。今は家に帰ってきて娘を見ても、2人とも対極なタイプだけどどっちも可愛いなと思う。

私は以前は娘と話す時にずっとジャッジして、正しい正しくないとか、好ましい、好ましくないとか常に自分の価値観を娘に押し付け、そうする事が良くない癖だと気付いてなかった。無意識だった。娘は6年生頃には私とあまり話をしなくなっていた。話好きの娘なのに。ただ笑って話を聞いて欲しかったのだろうな。ピアノの先生からはいつもたくさんいろいろお話ししてくれます。と言われて、私にはなにも話してくれないのに…。と思ったこともあったり。

娘は明日はお小遣い900円を資金にゲーセンで見かけたぬいぐるみをUFOキャッチャーでゲットしに行きたいそうです。以前の私だったら、何か小言を言って行かせないように説得してただろうな。

何より再び娘が私に自分の話をしてくれるようになって良かった。明日ぬいぐるみ取れるといいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?