見出し画像

【エッセイ】男と女の友情は成立するかという普遍的なテーマ

なぜこのテーマが誰もが納得するような結論に達しないのかは、人それぞれの考え方や関係性によるので、答えは人の数だけあるからですよね。なんて言うと身も蓋もない。
ボクの答えはこうですね。

”お互いにそのバランスを保とうとすることで成り立つ”

ボクの場合、女性に対する気持ちというのは、ひとつのメーターなんですよね。こんな感じで。

そしてこのメーターを上げていく要因が、興味と共感。
まず、その人に興味が湧くかどうか。湧かなければ0のまま。
興味が湧いていろいろと話をして理解が深まっていくと、共感できる部分も増えていく。増えない場合はまた0に戻っていくかな。
これは女性に限らず、対男性でもそうですね。
関係性がこのスキメーターだけならシンプルで簡単なんです。
だけど、そこに別の軸が絡んでくるんですよね。
例えば仕事仲間だったり、何か趣味の友達だったり。
ボクにとってわかりやすい例だと登山ですね。

登山の場合、男女のグループで登ったり、男女二人で登る人も少なくない。ボクもそういう経験がある。最近はなるべく二人にならないようにしているけど、一人がドタキャンだったりすると、結果的に二人になったり。
「山では男女がそうなることはないし、そんな不純な動機で登山をしている人はいない」
なんて言う人もいるけど、男と女はどこまでいっても男と女。そう言っている人の方が実は危ない。男女二人で山に登るなんて、吊り橋理論も良いところ。

男女がどうして一緒に登るかというと、それは一人では怖い、危険だと思うからというケースが多い。特に女の人ですね。
男としては、そういう女の人と登るより、男同士の方が安心だけど、考え方の違いがある場合、男同士はなかなか難しい。だから女の人の方が気楽という人もいるようだ。それに、女の人に頼られるのは悪い気はしない。
まぁ、中には、交通費が折半できるからという現実的な考えの人もいるけどね。
そうやって、お互いの利害というメーターがスキメーターに関係してくる。

利害が一致すれば、一緒に行動する時間は増える。
一緒に行動していれば理解は深まるし、共感する部分も増えるし、情も湧く。
そうやってスキメーターは上がっていくが、あまり上がっていくと不都合なことも出てくる。
好きになって告白してふられたら、利害メーターも失うことになる。これが一番怖い。
スキメーターが5、6、7と上がっていけば、独占欲も出てくるだろう。
それと、簡単なのは既婚者の場合ですね。そもそもその先に行っちゃマズイだろうというケース。
なので、良いところまで上がった利害メーターを失わないためにも、スキメーターをあまり上げないようにしなければならない。2〜4あたりで保ちたい。
しかしスキメーターというのは気持ちですからね、そう簡単に調整できるものではない。
だから頻繁に一緒に登らないようにしたりする、というような距離の保ち方が大切な気がする。
じゃ、スキメーターが0の人と登れば良いじゃないかという考え方もあるけど、それはやっぱり面白くないんですよね。ボクの場合は苦痛。
そういうわけで、利害も一致したところで、お互いにこのバランスを保ちたいと思った時、期間に男女の友情関係は成り立つのではないかと思う。
スキメーターは上がるだけじゃなくて下がることもあるし、利害メーターもやりたいことが変わっていけば下がることもある。
だから、その期間を長く保つのはなかなか難しいかも。
一旦、それぞれある程度上がって、そこから少しずつ下がって2くらいのところで安定する場合もあるかな。
「久しぶりに一緒に登ろうか」
なんて言い合える関係ね。それが一番良いかもな。

これはボクの考え方。ボクという人間の性格を考えると、このスキメーターがどうしても中心に来る。だからそのバランスを保つのに、それなりに気を遣う。
しかし、利害メーターを中心に据えられる人もいるようだ。そういう人は多分、人というより、一緒に山に登る「道具」という感覚なんじゃないだろうか。
だから、相手が便利なら好きになることもできる。友達の範囲でね。
そういう人は簡単に、男女の友情は成立すると言いそうだけど、「情」の部分が欠けてるかもな。
ボクとは住む世界が違う。それはちょっと寂しい世界な気がする。

これは山の例だけど、例えば仕事だったり、他の趣味でも同じようなことが言えるのではないかな。
なので、お互いにバランスを取って友情を保ちたいと思えば良いんだけど、どちらかがスキメーターを上げていくとバランスが崩れる。
かといって、
「バランスを保っていこうね」
などと話すことでもないし、こうやって考えているかどうかもわからない。

他にも違ったバランスの取り方もあると思う。
片方がスキメーター8くらいだけど、片方は2くらいで、それをお互いにわかっていて、ゲームのように楽しめる関係とか。男が8の場合が多いでしょうね。
バブルの頃で言えば、アッシー君、メッシー君、ミツグ君ですね。SM的な感覚もあるかも。

皆さんはどうでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?