見出し画像

【映画】MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない

月曜日の朝。バンッ!!鳩が窓にぶつかる大きな音で、会社に泊まり込んでいた社員全員が目を覚ました。とある小さな広告代理店で働く主人公・吉川朱海(円井わん)は、「この仕事が終わったら、憧れの人がいる大手広告代理店へ転職する」と燃え上がる野心を持って仕事に取り組んでいた。しかし、次から次に降ってくる仕事で、余裕はゼロ。社員同士の穏やかな会話もなし。プライベートは後回し。月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日。休みなく働き続けていた、ある月曜日の朝のこと。後輩2人組から、こう告げられる。「僕たち、同じ一週間を繰り返しています!このタイムループのことを、夢の出来事だと思って忘れないために“意識”を変える合図を覚えてください。“鳩”です…」翌日、月曜日。バンッ!!!鳩が窓にぶつかる大きな音を聞き、朱海はハッとした…。

amazon 

公開されたのは昨年かな、観たかったんだけど見逃していた。
NETFLIXにあったのでようやく観ることができた。

タイムループものって、今までどれくらいあったんだろうなーと思うけど、やっぱり面白いんだよなぁ。
この作品も面白かったですよ。たったの84分なんですけどね。
タイムループものは、そんなわけないだろと思わせちゃいけないんですよね。タイムループ自体が「そんなわけない」設定なんだけど、その中でいかにその設定を壊さないか。
この作品もそこはうまく行っていて、世界に引き込まれましたね。
出ている役者さんたちが、マキタスポーツを除いてみんな知らない役者さんっていうのも、ボクには妙に「小さな広告代理店」という舞台なのでリアリティがあった。
主役の女性も特に美人というわけじゃないんだけど、どこか特徴的で可愛げがあるというか。みんな自然な演技が上手でしたね。
大きなどんでん返しがあるとか、衝撃的な謎解きというわけでもないんだけど、なんというか、ちょうど良い満足感がある映画でした。

それにしても、舞台は雑居ビルの小さなオフィスのみ。ちょっと取引先のお洒落なオフィスも出てくるけど。
低予算なんだろうなぁ(笑)




この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?