僕に足りなかったもの

2022年ももうすぐ終わり、今ままでのことを振り返ると失敗ばかり。。。

どんな失敗なのか、失敗の要因だったのか、来年はどう行動するのか書いていきます。

※これは成功者の失敗談ではありません
成功者というキラキラしたものに憧れ、中途半端な失敗をし、でも人生を諦めずにこれからも挑戦する人の来年の行動指針である。

ぼくには「覚悟」が足りなかった。

なにがなんでもやり切る覚悟、世界一を目指す覚悟。
言い訳せずに、できる理由を探し続けて実行する覚悟。
これを意識して何事も取り掛かる。

覚悟にも色々とある。
自己啓発本を読み漁っていた僕は分かっていたつもりだった。

「できる理由を探せ」

振り返るとできていなかった。

僕にも一つだけできていた覚悟はあった。
それは「潔よく撤退する覚悟」

それでは結果は何ひとつでなかった。

中途半端な失敗、中途半端な経験。振り返れば、出来ない理由ばかり探していた。
「資金がない、時間がない、状況的にむりでしょ...」

そんな理由ばかり並べていました。

やり切る覚悟をもった挑戦を

今年の挑戦は最後までやりきる覚悟をもって挑戦していきます。

24歳/未経験webエンジニアを目指す。