見出し画像

夢に向かって。

しましまです!

前回の日記が初めてでしたがまだまだ苦戦中です(笑)自分はパソコンで書いているんですが自分の文章をiPhone、iPadで見ると行替えがバラバラで大変でした。

ではでは、

今回の日記テーマは「夢に向かって」です!

いきなりですが、自分の夢は

「後悔なく死ぬこと」です!

多分これを見た人は「何言ってんだ」と思った方が多いと思います。もちろん過去に自分はサッカーをやっていたのでプロサッカー選手という夢もありました。

どうして「後悔なく死ぬこと」が夢かというと、ある人の影響です。一人ひとり「俳優になりたい」「医者になりたい」などなど色々な夢を持っていると思います。

でも、もしその夢が叶ったらその次はどうなるのでしょうか。自分の影響を受けた人は「ゴールは作らない。だから夢を目的に」という言葉がすごく心に刺さりました。目的に向かって手段を選べと・・・

人は1つだけ未来で決まっていることがあります。

それは「死」です。

もちろん「卒業」や「別れ」も未来では決まっているという考え方もありますが、もし卒業する前に死んでしまったらどうでしょうか?

人はいつ命をおとすかわかりません。だから「卒業」や「別れ」は未来では約束されていないと思います。こう考えると未来で約束されているのは「死」だけではないのかと思います。

だからこそ自分は夢を「後悔なく死ぬこと」と決めました。

このnoteを見て頂いている方は感じていると思いますが、後悔なく死ぬことは正直不可能に近いです。

そこで、自分なりに「後悔なく」という言葉の定義や意味を少し考えてみました。「後悔なく」というのを・・・

「限りなく小さな後悔」という風にしようと。

人間は後悔の連続だと思います。ああしとけばよかった、こうしとけばよかったと・・・

だからこそ死ぬときに「ああしとけばよかった」「こうしとけばよかった」と思うことを限りなく小さくできるように”今を生きようと”

そう決めました。

2つある道があり、1つは簡単な道、もう1つは険しくて難しい道どちらに進みますかと問われたら・・・

迷いなく険しく難しい道に進もう。

簡単に道に逃げてしまうと後悔を生みやすい。

「後悔なく死ぬこと」に向かってこれからも走り続けていきたいと思います。

もし後悔するようなことがあったらそこで踏みとどまることなく、その後悔を生かして成長してその後悔を無駄にしないように生きていくことが大切だと思います!!

今回のnoteは以上です。途中少し重たい雰囲気になってしまったところも申し訳ありません。

次回は、この投稿の途中に書いてありました。いくつかの自分自身の目的(通過点、目指している場所)について書いて行こうと思います。

前回の初めての投稿で「スキ」を10つも頂けるとは思わなかったので率直に嬉しかったです。これからも自分なりに頑張っていきます。

以上です!また次回!!


#日記

#note

#夢

#後悔



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?