見出し画像

1ヶ月間の入院

しましまです!

前回の続きということで・・・
今回は入院生活での出来事を書いていきたいと思います!

※もし前回の日記を見ていない人がいれば、前回からの続きなので是非見て下さい!!

早速本題に入っていきたいと思います!

入院中2回の手術を無事成功して、感染症もなく、医師からは『 3~6ヶ月後にはスポーツ復帰出来ると思う』と言われ、最初は安心したのですが自分の傷跡を見た時に本当にその期間で復帰できるのか?と思ってしまいました。

ここまで大きな怪我を過去したことなかったですが、自分のサッカー人生の経験から多分3~6ヶ月での復帰は無理だなと思ってしまいました。

そんな中術後1日目で傷口が開いてる状況でもリハビリは始まりました!

え?傷口開いてるのにリハビリするの?って思った人も多いんじゃないんでしょうか?笑
自分も思ってしまいました。笑

リハビリといっても足首を上下左右に動かしたり、足の指の運動ぐらいでした。
術後足首を動かさないと可動域が狭くなってもとの足に戻りにくなるそうです。

術後ということもあって全然動かないし、無理やり動かされるし、めっちゃ痛かったのを覚えています。

自分はこの時にまた3~6ヶ月の復帰はきついなと思ってしまいました。

入院中に気にすることとしたらご飯もその1つですよね!?!?

大体は薄味とかあんまり美味しくないとかあるとは思うのですが自分の病院は普通に美味しかったです。笑

寝るか食べるかリハビリかの入院生活だったのでご飯がもし不味かったらほんとに最悪ですよね。

自分が入院中に困ったことが3つほどあります。

1つ目が車椅子生活です。
約3週間ぐらい車椅子で生活してました。
これも足をできるだけ下に向けないようにしなくては行けませんでした。
松葉杖だと絶対下に向いてしまうので、松葉杖は4週目に入ってやっと使った記憶があります。
車椅子も足が下に向いちゃうじゃんって思いますよね?自分のやつは下に向かないように足が真っ直ぐ向くように作ってくださいました。
ちょっとどう説明したらいいか分かりませんが、あんまりイメージ湧きませんよね?笑
ごめんなさい。
車椅子って以外に大変なんですよね。
トイレ行くのにも一苦労というか、でもいい経験でした。

2つ目がシャワーに入れないことです。
多分入院して3週間ずっとシャワーに入ってませんでした。
不潔と思わないでくださいね?笑
まぁー不潔でしたけど笑
3週間はタオルで体を拭いたり、看護師さんに頭を洗って貰ったりとなんとか清潔を保っていました。笑
でもやっぱり1人でシャワーにゆっくり入りたかったし、タオルや看護師さんのシャンプーだけじゃ、痒くなるんですよね笑
特に頭が痒かった。
看護師さんも丁寧にやってくれるんですが本当に最低限なのでサッパリしきれないんですよね笑
でも綺麗な看護師さんに洗ってもらうことも悪くなかったです笑笑
3週間後のシャワーの感覚は最高に気持ちよかったです!今でも忘れません笑

3つ目が尿管(カテーテル?)です。笑
あの痛さは忘れません。
もう二度と経験したくありません。
見られてる恥ずかしさなんて忘れてしまうほど痛いです。
一瞬の痛みなら手術の痛みより痛いかもしれないです。
さっきも書いたんですが自分は本当に1人じゃできないことも沢山ありました。
その1つに着替えがありました。
看護師さんに手伝ってもらいました。
そんときの方がよっぽど恥ずかしかったです。
多分看護師さんなんて見慣れてるし何人も経験してるので気にしてない人もいれば、ちょっと配慮してくれた人もいました笑
これもまぁーいい経験でしたね。笑

1ヶ月間入院して見て学んだことは・・・

苦しいことの方が多かった。
リハビリも何回も投げ出そうとしたし、サッカーの走りの練習よりきつかった。

ですが、きついときにはいつも自分をサポートしてくれる人が必ずとなりにいました。

人はいろんな人の支えがあるからこそ立てるんだなとそのとき改めて感じました。

だからこそ次は自分が人を支える、何かサポートしたり、役に立つ人になりたいと強く思いました。

病院などで関わってくれた人には必ず復帰してサッカーで良い報告をしたいという一心で日々を生活していました。

入院中部活のOBの人に

「この怪我は神様から何かの贈り物なのかもね」

という言葉を頂きました。

たしかにそうかもしれないと思いました。

ピンチをチャンスに・・

できる気がした。

この経験からひとつひとつの出来事に何か意味があるように思えてきました。

ひょっとしたら行動を選択していくと起こること(未来)のことが決まっているのかなって思ったり・・・笑

それきっかけで占いとかもちょっと信じるようになりました笑

人としては1回りも2回りも成長できた気がします。
サッカー選手としての自分はどうなっていったのかは次の日記に書かせて頂きたいと思います。

次回も見てくれたら嬉しいです!

ありがとうございました!

※写真は入院中の食事の1枚です。笑
撮っといてよかったです。笑

#日記

#note

#サッカー

#怪我

#コンパートメント症候群

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?