見出し画像

オルテガに関する良質FBとAI時代への対決

オルテガの「大衆の叛逆」の中で述べられている「貴族(的)」とは何も貴族そのものを意味するのではなく、絶えず自分には少し難しい課題を解決しよう、と努力し続ける人の精神だと思います。物の豊かさを周りの人同様に享受出来るのが、人としての権利と思うのであれば、それは多分幻想でしょう。科学や社会を大きな枠で体験・理解し、より良い生き方を追求するためには、学びの形態はどうであれ、例えば、文学、哲学、芸術、歴史などを含む幅広い人文的文化的価値観の形成が必要だと思いました。AIに負けないため、飲み込まれない為にもです。

https://youtu.be/IWMmJAwjKUU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?