見出し画像

0009: Procreate Dreamsでカスタムブラシをインストールする方法

こんにちは。Yukihieです。昨日11月22日にProcreateの使用感をそのままにしたアニメーション制作ソフト、Procreate Dreamsが発売されました。私はProcreateのエフェクト系カスタムブラシをDL販売している関係で早速購入。スケジュール的にまだアニメーションを作成するどころではありませんが、映像編集ソフトとしても優秀と聞いたので期待大です。

そしてProcreate Dreamsでカスタムブラシをインストールできるのか?と思い無知の状態で試しましたがProcreateに存在するブラシスタジオが無く、カスタムブラシの作成もできないことからカスタムブラシは使えないものだと思い込んでいました。

ところが、Google検索で『procreate dreams brush install』で調べて出てきた英語版のハンドブックにはCustom Brushの文字が。ざっくり訳すと「Procreate Dreamsにブラシファイルをドラッグアンドドロップするとカスタムブラシがインストールできます」と書かれていました。
↓ハンドブックの該当ページはこちら

iPadの環境でどないしてドラッグアンドドロップすんねん!と思われるかもですが、iPadには『Split View』という画面分割機能があります。普段使わないから忘れがちですが画面の上部に『・・・』と表示されている部分からこの機能を使うことができます。なのでSplit ViewでProcreate Dreamsとファイルappを同時に表示させ、ファイルappからカスタムブラシのデータをProcreate Dreamsへドラッグアンドドロップするとカスタムブラシが無事にインストールできました。

意外と知られていないかもしれないSplit View

X(Twitter)のTLで流れてきた情報によるとブラシファイルの並べ替えには今のところ対応していないようですがカスタムブラシがインストールできると判明したので万々歳です。それにしても初見殺し過ぎやしませんかね?

あと宣伝ではありますが、拙作Procreateカスタムブラシはこちらから200円で購入できます。この手のエフェクト系ブラシは作る人が少ないせいか、すごく地味に売れています……。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?