見出し画像

スキルを身につける為のスキル


みなさん、こんにちは!
元プロ野球選手(独立リーグ)の内田幸秀です!

ここではアスリートを引退し、ビジネススキルがほとんどない状態から、
社会の荒波に揉まれながらも、楽しみ、苦しみ、恥を晒しながら
成長していく姿を皆さんにお届けできたらと思います!!


1週間アウトプットが遅れてしまいました。。。
自分に喝!!

今一度初心に戻って、インプットアウトプットしながら、仕事も全力で頑張って成長していきます!!


はい!今回のテーマは【スキルを身につける為のスキル】です!


◆結論
【石の上にも3年いるな】


18年野球ばっかりしてきた私からすると、ちょっとショック。笑


ではどのようなスキルの身につけ方が必要なのか、、、


希少価値

皆さんは希少価値の高い物、人財には高いお金を払えますよね。

例えば、日本の水は100円で売ってるけど、砂漠では1万円、もしくはそれ以上の値段で売れるかもしれない。

ダイヤモンドもなんであんなに高いのか、希少価値が高いからですよね。
(映画ブラッド・ダイヤモンド『主演レオナルド・ディカプリオ』
ではダイヤの裏の取引が描かれていて個人的には凄くおすすめです)


さらに、保育士さんで例えると、
あんなに人財不足だと言われているのに、お給料が安い!で有名ですよね。

なぜかと言うと、保育士の資格保有者が120万人もいます。
日本人口の100人に1人が資格を持っている計算になります。
多いですよね。

だから、価値が下がってるんです。

しかし、働いてるのは43万人。
なぜか?お給料が低いから。(無限ループ)

別に保育士さんが悪いわけでもないのになんか悔しいですよね。。。


しかし!!

同じ保育士さんでも、月に50万円稼いでる人もいます。
それは、、、


インターナショナルスクールで働いている保育士さん!!


アドワンスキル 100×100の法則

インターナショナルスクールで働く保育士さんがなぜ、給料が高いのかもうわかりますよね。

そーです。

希少価値が高いからです。

保育士さん+英語+中国語を話せる人財は100×100人に1人の希少価値があるんです。
だから、お給料が高い。


専門スキルだけでは、生きていけない時代になりました。


料理人は料理のスキルだけではなく、提供の仕方。
お店のブランディングの仕方。どこに宣伝するのか。

美容師は髪を切るスキルだけではなく、髪を切りながらどんなけ楽しい会話ができるか、お客さんに特別感を演出できるか。


自分と全く違う知識を学ぶことによって、幅が広がり自分だけの価値を身につける事ができます。


自分は〇〇だ。ではなく、
自分は〇〇かもしれない。という考えが大事なんです!

固定観念なんてくそくらえ!!ですね。


インプットの仕方

ここについては多くの方が理解していると思うので、簡単に紹介しようと思います。

私がそうなんですが、本を読むと賢くなった気持ちになりますよね。。。
(え、、私だけ???笑)

そんな気持ちになるだけで、半年後、1年後なにも変わってない自分にどれだけ嫌気がさしたことか!!!

これはアウトプットをしていないからなんですね。
インプット→アウトプットではなく、インプットの中にアウトプットがあるんです。

スクリーンショット 2020-05-09 15.03.58


アウトプットができて初めてインプットしたことになるんですね。
だから、私の頭は風通りがいいのか。。。笑


今回はここまで!!

次回からはスキルを身につけるセッションです!
お楽しみに!


最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?