見出し画像

継続スキルとは・・・(1/2)


みなさん、こんにちは!
元プロ野球選手(独立リーグ)の内田幸秀です!

ここではアスリートを引退し、ビジネススキルがほとんどない状態から、
社会の荒波に揉まれながらも、楽しみ、苦しみ、恥を晒しながら
成長していく姿を皆さんにお届けできたらと思います!!


さて!今回のテーマは【継続スキル】です!
まずこのスキルがないと、スキルは身につきませんよね。

しかし皆さん、何かを始める時に「私、継続力ないんだよね〜」とか
「いつも三日坊主で終わる」「やる気がでない」なんて経験はありませんか?

今回のセッションではこういった悩みを解決する方法を、竹花さんから
学んできたのでここに書いて、誰かの役に立てたらなと思います!
ではいきましょう!!


まずズバッ!!っと結論から申し上げます。


『成長の継続にモチベーションは邪魔』


え?いやいや。
モチベーションがないと、なにも頑張れないし、
モチベーションないならそもそもやる意味なくない??なくなくない??

みたいな声が聞こえてきたので、解説していきます!!



モチベーションは捨ててください

竹花さん曰く

・スキルを身につける上でも
・ビジネスの上でも
モチベーションは一番邪魔!!

セルフマネージメントが一番大事だ。と

いわゆる『仕組み化』ですね


例えば、ダイエットすることを決意したとします

例1
「よーし、今日からダイエット頑張るぞ!!」
と、気合入れて、毎日トレーニングを始めたとします。

しかし、大抵の人は、目の前の体重計の数字に一喜一憂し
モチベーションが上下します。

あんなに頑張ったのに体重減らないなぁ。
と、思ってしまうと頑張れなくなっちゃいますよね。

例2
彼は会社の飲み会で、上司に凄く褒められました。
「君はよく頑張っているね」「君には凄く頼りにしているからね」と、
こんな事言われるとモチベーション上がりますよね。
「よーし、明日からまた頑張るぞ!!」と

しかし、彼は家に帰ると彼女に振られました。
そーなると、モチベーションなんて大暴落ですよね。

上の2つの例の様に、モチベーションは外的要因に
凄く影響を受けやすいんです。
これがモチベーションに振り回されている状態です。


コンビニのおばちゃん


コンビニのおばちゃんにモチベーションなんて関係ないんです。
何故か???
↓↓↓
A.仕組み化されてるから

全ての業務にマニュアルがあるから、なにか嫌なことがあっても
気持ちは落ち込んでも仕事はできますよね。

この様に、スキルを身につけるために、継続する為に、行動を仕組み化
させる事が凄く大切なんです!

失敗もあって成功もある事を理解する。
→この失敗と成功の間にモチベーションがあると、気持ちの浮き沈みが激しくなり、継続して成長できなくなります。

失敗と成功からなにを学び、次の行動にどう落とし込むかが大切なんです!
行動するまでにモチベーションが入ると、継続できなくなっちゃいますよね。

だから、モチベーションを捨ててください!と言うことなんです


「じゃあ、わかりました。」
「行動する時にモチベーションを捨てればスキルが身につくんですね。」

いえいえ。
それだけでは不十分なんです。

スキルを身につけるには、そこに費やす時間が大事ですよね!


次回

スキルを身につける為の、スケジューリングのやり方を書きたいと思います!

最後まで読んでくださった皆さま、ありがとうございした!

またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?