見出し画像

MUPカレッジWEEK2  【未来把握】

みなさん、こんにちは!
元プロ野球選手(独立リーグ)の内田幸秀です!

ここではアスリートを引退し、ビジネススキルがほとんどない状態から、
社会の荒波に揉まれながらも、楽しみ、苦しみ、恥を晒しながら
成長していく姿を皆さんにお届けできたらと思います!!



さて!始まりました!
MUPカレッジWEEK2!!

今週はどんな学びがあるのかとワクワクしながら、拝見させて頂きました!



【ホワイトカラーの大リストラ時代!!】

(ホワイトカラー=サラリーマン)

みんながそれぞれスキルを身に着けなければいけない時代がきました。
大地震がくる!っていうとみなさん準備しますよね?
そーなんです。
ビジネスの世界も準備しないといけない時代がきたんです。

これを聞いて、「ほんまに成長せなやばい!!!」
危機感がドカーン!!と押し寄せました。
(ちょくちょく関西弁ですみません。笑)

では、なぜ大リストラ時代がくるのか学んだ事をアウトプットしていきます。​


2025年問題

皆さんは心のどこかで、
国が自分を守ってくれる。もしくは
会社が守ってくれる。
そう思っていませんでしたか?

はい、私は思ってました。日本は安全、平和、なんとかなる。
そんなことを心のどこかで思ってました。

結論から申し上げると、誰も守ってくれません。
自分でスキルをつけて自分を、家族を守るしかないんです。

国はもう言ってたましたよね。
少子高齢化により、将来は年金払えません。
払えても生きていけるお金は貰えません。
麻生さんも自分たちで2000万貯めてください。って言ってましたよね。
もちろん聞いてましたし、知ってました。
でも、どこか他人事で、なんとかしてくれると思ってました。
ほんとバカヤローです。

国は企業に定年雇用努力をするように押しつけました。言い方悪いかな?笑
それに対して、企業は『いやいや、終身雇用なんてできないよ』
某大手社長、経団連、みんな口を揃えて言います。

そらそーですよね。対して働けもしない老人を長く会社に置いて、
お給料払い続けることなんてできないですよね。

なのに、私達には今のおじいちゃんおばあちゃんの年金を払いながら、自分達で2000万貯めろって言うんですよ。困ったもんだ。

日系企業→外資系企業

今までの日系企業のイメージは、安定、安心、面倒みてくれる。
大手であれば、終身雇用など。
一方外資はスキル重視。成績重視など。考え方はシンプル。
仕事ができるかできないか。これのみ。

竹花氏曰く、日本人は甘えすぎた。
今では終身雇用もなくなり、売上だせないなら、クビだよ。と
外資の血が流れ始めている。

日本人の価値が下がってきてる。
社長からすると、日本人はワークライフバランスだ、給料だ、休みだなんだってめんどくさいらしい。
外国人は日本に働きにきてる。日本人より安く、たくさん働いてくれる。
だから、外国人労働者が増えてきている。

コンビニ、工場、介護、企業の戦略室まで外国の血が入ってきてる。
簡単な仕事だけでなく、企業の戦略室にも外国人が増えてるのは驚きですよね。
単に優秀だから?って思ったんですがそうでもないみたいです。

なぜか、、、

少子高齢化で、日本の経済は衰退していく。
高齢者の消費はせいぜいスーパーに行くくらい。
消費がなくなる、経済が落ち込むのは当たり前ですよね。
そうなると企業は狭い市場で戦うより、消費が活発な海外にでる→でも日本の企業は海外で戦えるグローバル人材が少ない。
→英語、外国語話せる、話せないの問題ではなく、稼げる仕組みをつくれるかどうか。

なぜ、稼げる仕組みを作る人材が少ないのか。。。

これは日本昔ながらの前ならえ教育にある!!!
教えられるまんま、それが正しいと思わせる教育を受けてきた。

これ聞いて、確かに。。。としか思えなかった。


なんで、靴下は上まであげないといけない?
なんで、髪は染めたらいけない?
なんで、ピアスしたらいけない?
なんで、スカートは膝丈じゃないといけない?

先生から言われることを、おかしいとも思わずに
10年以上ひかれたレールの上を生きてきた。

仕組みの上をなにも思わずに生きてきた人間が多いから
仕組みを作れる日本人が少ない。

だから、海外に進出したい企業は仕組みを作れる外国人を戦略室に入れる。


AI時代の到来

さらに追い打ちをかけるように、AIの時代がきます。

話は変わりますが、
私達サラリーマンはほとんどが、株式会社で働いてると思います。
株式会社で働いてる以上は少しは株の事も知らないといけない。
あとでAIと繋がるので、簡単に説明しますね。

◆みなさんは株式会社は誰のものかわかりますか??

私はこの話を聞くまでわかりませんでした。
というか、考えたことなかった。笑
(野球ばかですほんと)

社長?それとも株主?

答えは株主です。

株式会社の始まりを書くと長くなるので割愛します。
↓↓↓


いくら社長が社員を守りたいと思っても、株主が100人解雇と言えば従うし
かないんです。

ここでAIがでてくるんですが、入れば一生安定と言われたメガバンクでも3万人以上リストラされましたよね。

AIが導入されることにより、人がしなくていい仕事が増えるんです。
便利になる一方で、職がなくなり、生きていけなくなる人もいるんです。
ホームレスになる人もいるんです。

株主は配当金が入ればいいから、社員の家族がどうとかは考えないんです。
悲しいですが、これが現実です。

だから、私達は1人ひとりがスキルを磨き、国や会社に頼らずとも
自分を、家族を守る術を身に着けなければいけないんです!!!

未来把握ができたら、次回は自己変革の準備。です!

準備かい!!って心の中で突っ込んだ人。
なまかです。笑
私も思いました。

しかし、いきなり変われるほど簡単ではないし、勉強の仕方、変革の仕方を知らないと、自己変革はできない!!
ので、次回は【自己変革の準備】です。

最後まで読んでくださってありがとうございました!
今回は長かったかな??

文章力も上げていきたいので、感想や、ご指導コメント頂けたら嬉しく思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?