見出し画像

2023年大晦日 note年末振り返り😊📙📘📗

今年もきました!「2023年の記録」

「2023年の記録」一年がんばったあなたへ

──この通知がくると、
noteを続けていて良かったな、と嬉しい気持ちになります。

今年は、noteをはじめて3年目となり
すっかり習慣化してるので、連続1000日投稿も無事に達成できました。
私にとってnoteは、”しがらみなく自由に自己表現できる大切な場所”
として、すっかり定着したように感じています。

自然体で自分のために表現する。

仕事で書く記事だと、PVを気にしたりフォロワー数を気にしたりして
自分のためでなく他人のために表現することばかり。
そんな中で、自然体のありのままの自分を表現してアウトプットできる場所を作ることは大切に感じています。

だからnoteのダッシュボードも普段は見ません。
気にしだすと、なんとなく仕事モードになっちゃう気がするので。

でも、年に一度のこの振り返りレポートで思うことは、
いろんなnoterの皆様との関わりがあってこそ──
居心地の良い場所が出来ているんだな、ということ。


皆さんの記事からいろんなことを感じたり、考えさせられたり
自分が投稿した記事にスキをいただいたり、コメントをいただいてちょっとした会話ができたり──振り返るとこの1年間もnoteという場所があって、なんだかんだ支えられてきた感覚があります。

他のSNSはみんなの幸せダイヤリーになっていて、キラキラ眩しすぎるからメンタルにはあまりよろしくない(笑)

とにかく、そんな超自己中で自己満な雑駁な記事を多数アップしてしまったことを猛省しつつ(下手くそな自己満ギター弾き語りも含め)・・・汗

それでも皆様からの温かなスキやコメントをいただけて感謝の気持ちでいっぱいです。そんな気持ちに浸りながら、今年も振り返りいってみたいと思います〜



よく読まれた記事

ん? 去年と同じ「種なし柿・・・」の古い記事がトップになってる?!
1年経っても変わらなかったということは、今年はちゃんとした読み物系の記事が少なかったということか・・
3年目ともなると、すっかり脱力感が出てきて、かっちりした記事を書かなくなってきていることに反省。
最近は忙しさを理由にnoteの醍醐味でもある下書きの数も減ってきたし、
記事を何度か推敲せずに投稿することが増えてきてるし。
来年は、あらためて「毎日のnoteの時間」をちゃんと取ることを目標にしたいと思いました。
初心にもどって、新しい発見や気づきがあった時に下書きして、少し調べたり推敲して記事にすることを取り組んでいきたいです。
いろんなジャンルの雑駁系なのは継続しますが(笑)



創作の記録

つぶやき系を含めて1日2つくらい記事を投稿しようかな〜と取り組んでいた時期がありました。そう思うと160本足りない。
そもそも記事数を増やすとビュー数があがるからと
すけべ心が滲み出てしまっておりますね。
「創作の記録」と呼ばれるに相応しい、やっぱり来年は量より質で
400本くらいを目標にしたいと思いました。
フォロワーさんも自然体で増えればうれしいですね。
もうちょっとで2000人かな(初期の頃の方はほとんどやめてる人ですが)



応援の記録

これって今年からの新コーナー?!固めうちで読むことが多いので、スキ制限がある中、気づかずに空振りスキもあるんでしょうね。
1万回は多いのか、少ないのか・・・1日30スキだから多い方かな。
今年はXも連携してシェアもやってみた年でした。その割に262回はちょっと少ないかな〜。
X自体、8年ぶりくらいに再起動させた割にちゃんと運用できてないから
来年は中毒にならない程度に、少し本腰をいれてnoteとの役割分担した運用をしていこうかな。


ノートのダッシュボードも一年間で振り返り
相変わらず、不思議と全体ビューの10分の1がスキでその10分の1がコメントという法則は健在、総数は昨年よりやや減少かな。

2023年1月1日-2023年12月31日
220,103 全体ビュー
2,491 コメント
21,904 スキ


今年は職場も変わり、生活のリズムが変わったせいで、年の後半にかけて徐々にnoteを書く時間が減っていった自覚があります。
少しでも時間に余裕・余白があると、10分でも落ち着いて書いたりできるのですが、5分の余白もないような、時間に追われる日々が結構多かったようにも思います。そのような暮らしのリズムだと、イライラしたり、憂鬱な気分が込み上げてきたりするものです。これも結構自覚があります(笑)

来年の目標!
「朝30分早く起きる、夜寝る前の30分振り返りnoteの時間を取る」
1日に余裕・余白の時間を30分作っていきたいなと思いました。

ということで、「2023年大晦日 note年末振り返り😊📙📘📗」でした。

今夜は年が明けたらオールナイトパチンコに行こうかな〜(三重名物)
みなさまも良いお年をお迎えください😊


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2022年の記録の記事

2021年の記録の記事


©️2023 Mahalopine

この記事が参加している募集

振り返りnote

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!