見出し画像

noteの新機能 AIアシスタント(β)を使ってみた😊 〜お題「環境問題について」

note最近実装された新機能「AIアシスタント」非課金派の私は使えてなかった機能でした。昨日noteをみていたらAIアシスタント(β)が無料体験できるとポップアップが上がってきたので早速使ってみたいと思います(・ω・`)

毎月5回まで出来るんですね〜!


私自身は、記事を書くこと自体は楽しんでやっているので、"文章作成の困りごとや手間を減らすためのサポート"は必要とはしておりませんが、ライターを生業にしたりしている方だと、この手のAIサポートをうまく活用することが当たり前になってきたってことですね。
ほんとテクノロジーの進化は指数関数的だと言われますが、最近は目新しかったものがコモディティ化するのが随分早くなった気がします。
20年くらい前だと5年くらいはかかってたものが一気に普通になりますよね。ChatGPTなんて2ヶ月でアクティブユーザーが1億人ですもんね・・・恐るべしですね。


「環境問題について」でAIアシスタント!

さっそく環境マーケティングがお仕事ということで、「環境問題について」でAIアシスタント機能をつかってみました。

スマホでポチっと入力すると、ずらずらずら〜〜〜と文章が自動生成されてきます。反応も早いですね〜。

- 飲食店でのマイ食器持参キャンペーンの導入。お客さんにマイ食器を持ってきてもらうことで、一回あたりの使い捨てプラスチックの廃棄量を減らす。
- 大手企業とコラボして、商品のリサイクルを促進するキャンペーンを開催する。商品購入時に同封されるリサイクルキットを使って、限定アイテムを手に入れることができるようにする。
- 全国の小中学校で、エコキャンペーンを開催する。生徒たちがクラスごとにエコな行動をとることで、電気や水の使用量の削減を実現する。一番節約したクラスには、素敵な賞品が用意される!
- 上級国民には、環境に優しいオプションカーを提供する。高級車へのプレミアム感を損なわずに、電気自動車や水素自動車など、環境に優しい選択肢を提供する。
- テレワークを推進するキャンペーンを行う。より多くの企業でテレワークが可能となり、通勤による二酸化炭素排出量を減らすことができる。また、社員が自宅で働くことで、都市部への移動量も減る。

5つのネタ?的な文章がでてきました。
「環境問題について」というお題を与えただけで、一般的な環境問題の概要が出てくるのかな?と思いきや、どれもこれも環境問題を解決するための具体的な企画アイデアが出てきているのが、なんだかすごいなと感じました。

一般的なアイデアにまじって、”限定アイテムを手に入れることができるようにする”みたいなちょっとひとひねりしたアイデアもありますね。
”上級国民には、環境に優しいオプションカーを提供”なんて、橘玲さんみたいでおもろいですね(笑)顧客のターゲティングまで盛り込まれていてすごい・・・


ちなみにChatGPTではどうなんやろ?

今話題のChatGPTでもやってみました。
「環境問題について」で聞いてみたところ・・・

こちらは想定通りの回答かな〜。
環境問題についての説明がしっかりと。
でも後半は、意識を高め──とか、一般論ではありますが提言的なメッセージも含まれていました。なかなか賢いひとっぽい感じではあります。
どこかのYouTubeで見ましたが、ChatGPTに東大の数学かの試験問題を貼り付けたら、1分もかからないうちに正解の回答を出したとか・・・

こういうのを目の当たりにすると、ほんと人間らしさってどこなんだろうなぁと考えさせられてしまいますね。

音楽やアートなんかも本物そっくりにつくっちゃうし。


AIアシスタントはたまにつかってみるかなぁ(笑)

という感じで、noteの新機能のAIアシスタントは、これからたまにつかってみるかなぁと思いました。
使い方をいろいろ工夫すると面白いかも。
自分の記事をベースにAIアシスタントと掛け合いの記事を書いてみたり?とか面白そうですね。

他のnoterの方の使い方も参考にしながら、月に5回いろいろやってみたいと思います😊


はじめて「AIアシスタント(β)」をつかってみたレビューでした〜

ではでは



©️2023 Mahalopine

この記事が参加している募集

やってみた

AIとやってみた

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!