見出し画像

【スマホ写真】千鳥ヶ淵さんぽみち

秋というか、もう暦の上では冬ですが、ここ最近の景色はきれいなものばかり。いつもの週末のお散歩コースのが”千鳥ヶ淵さんぽみち”というコースでした。この前の週末散歩の撮り溜めアーカイブです〜。

千鳥ヶ淵緑道から。
落ち葉が掃除されていない道が味があって好きですね〜 掃除の方にはわるいですが笑
緑道にあるハクモクレンの冬芽。あったかそうでかわいいですね。
緑道を抜け、北の丸公園の方に向かう道。
堀を囲む土手も緑と赤のコントラストが美しい。
道の向こう側のノッポな街路樹。全身が紅葉して存在感がすごい。


ちょうど看板がありました。”千鳥ヶ淵さんぽみち”っていうコースなのですね〜
なんとなくいつも自然とこのコースを歩いてました😊



北の丸公園の中。ほんと紅葉がきれい。さすが国立公園。


いつものカモさん。冬の常連さんです😆🦆
池のそばにあった子供向けの教育コンテンツ
「アメリカザリガニの影響を受ける生き物たち」
こんなところでも環境系の学びがあります。勉強になりますw
生物多様性条約COP15もありますが、これからこの分野はホットになりそうですね。
外来生物法も改正されるようで、特に注意が必要なのが、このアメリカザリガニのようです。


おまけ:カモさん動画🦆




©️Mahalopine 

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!