見出し画像

カモさんおかえりなさい! 〜2021年シーズンついに到来?

おはようございます。
今日は少し天気悪そうですが、元気なカモさんのような曲をどうぞ〜♬

<今日の一曲>
James Corden / I Promise You
ピーターラビットの映画は2も見ましたが、やはり初代の映画で使われているこの曲が大好きです。普段は洋楽ロックばかりの私ですが、なぜかこの曲は何度も聴いてしまいます。明るい気持ちになるんですよね〜😃


カモさんのシーズン到来?

——————————————————
少し寒くなってきたと思ったら、待ちに待ったカモさん達が、外濠にそろそろもどってくる季節になってきたようです。
カモさんは渡り鳥なので、長い旅をして、そろそろ都内のお濠にかえってくる時期なのかもしれません。
自称、鴨ウォッチャーの私としては嬉しい限りでございます。


2日ほど前になりますが、まずは九段下の千鳥ヶ淵緑道のあたりで、カモさんたちを発見しました。10羽くらいでしょうか。優雅に泳いでおります。
嬉しくなって動画をとってしまいました😃


続いて、うちの近所の市ヶ谷駅近辺のお堀にも!!
第一陣のカモさんが家族でもどってきたようです。

めっちゃ見にくいですが、5〜6羽ですかね〜
ここのカモさん達は、群れをなして、たまにスクリューのようにぐるぐるまわるので楽しみです。名付けて「鴨スクリュー」
もう少しして、仲間が増えてくるとやってくれるカモ?

画像1



たくさんのカモさんが仲良さそうにスイスイ泳いでいるのを見ると、いい感じに癒やされるものです。
もどってくるのは冬がシーズンなんでしょうね。
今年の5月くらいにぱったりみかけなくなっていたので
11月でちょうど半年ぶりくらいでしょうか・・

去年は、マガジンまで作ってカモさんの観察をしておりましたw


今年もはりきって、鴨スクリューを観察したいと思いまーす。
乞うご期待!!!(誰も期待してへんか・・笑)

ではでは、寒いですがよい金曜日を!


©Mahalopine 

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!