【スマホ写真】久しぶりのお伊勢さん⛩️ 〜新緑の中で

画像1 かなり久しぶりのお伊勢さん詣り。東京から始発の新幹線で宇治山田駅まで直行してタクシーで内宮へ。9時30分過ぎから参拝スタート。
画像2 五十鈴川の清流がすぐに迎えてくれます。穏やかな清流のせせらぎに心が洗われます。
画像3 広い空間に包み込まれ、新緑が眩しい木々の中をゆっくりと歩きます。
画像4 本当に大きい木ばかり。見上げるとその存在感に圧倒されます。
画像5 最近いろいろな神社にいきますがこれほど迫力のある木々は伊勢神宮がダントツのような気がします。
画像6 ひとつ、皆が足をとめてさわっている御神木がありました。手をあててみると生きているあたたかみを感じました。
画像7 瀧祭神。かえってから調べてみると五十鈴川守護の水の神とのこと。
画像8 神馬の穏やかなまなざしに吸い込まれそうになりました。驚かせないようにそっと撮影しました。https://youtube.com/shorts/TeQv6yxFSeg?feature=share
画像9 おまけ:帰りにさくっと赤福本店で一服。10分くらいしか時間がなかったのが残念でした。次回はゆったりとおかげ横丁もまわりたいですね。

この記事が参加している募集

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!