見出し画像

オーストラリア日記9

気になっていたBamboo Yoga School

大きなテントのスタジオです。
思った以上に自然と一体な感じの場所で、靴を脱ぐのにもたもたしていると蚊に刺されそうなくらいです。

久しぶりのアシュタンガヨガ。
難易度の高いヨガがやりたくてしょうがなかった時期に
YouTubeで見ながらやったり、クラスに出たりしていました。
ポーズの流れが決まっているので、いつもは淡々と進んでいってしまうのですが、
今回の先生はわかりづらいポーズは立ち止まって、アライメントを丁寧に説明してくれるタイプでした。
できてる風になってしまいがちなポイントを教えてくれて、わかってなかったことがたくさんありました。
なんだか学校にいる感じで、ストイックなアシュタンガヨガをやりつつも楽しく学べました。

ヨガは流派によってルールやポイントが違います。
郷に入っては郷に従え的な感じで私はやってます。
そうするといつもと体感が違って、これもいいなあってなったりするのです。
私の場合、ダウンドッグをやるときに足をそろえるのが好きなのですが、
先生に腰幅に開くよう言われたので今回は開いてやりました。
感覚がなんか違って、いつもより床が押しにくいような気がしました。
これからはどっちもやってみようと思いました。

他にも目を開いてとか、ひと呼吸に合わせて動いてとか、言われました。

ひとつを極めてたこともあったけど、今はいろいろやってみたいし知りたい時期です。
トラベラーズパスを購入したのでしばらくここでいろんなヨガを受けてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?