見出し画像

オーストラリア日記5

ゴールドコーストで行ったヨガスタジオ3つまとめます。
1つ目はお気に入りのYoga in Paradaise

ここは4回行きました。(日記2と4)
小さいスタジオでアットホーム。
先生たちがみんな笑顔で迎えてくれる感じ。
特にリストラティブヨガがとてもよかったです。

2つ目は、瞑想とビンヤサヨガのクラスを受けた
Australian School of Meditation and Yoga

ここのヨガスタジオでは初めてのキルタンを体験しました。
マントラをリズムに乗せて歌います。
瞑想の後はギター、ヨガの後は小さいアコーディオンのようなものを先生が演奏しながら歌いました。
生徒は後に続いて歌うのを繰り返すのですが、リピートあんまりうまくできず。
でも先生はめちゃめちゃ気持ちよさそうに歌っていました。
瞑想クラスではマントラを何回唱えたか数得るための数珠のようなものをくれて、初めて聴いたマントラをひたすら唱えたりしました。
先生がみんな穏やか。ピースフルなスタジオでした。

3つ目は、ビクラムヨガ。
Bikram Yoga Southport

ビクラムヨガは元祖ホットヨガ。ポーズの種類と順番が決まっています。
やったことがなかったのですが、気になっていました。
最終日の前日、たまたま朝クラスがあることを見つけて予約。
90分のクラス。26ポーズあったようです。
初めてで印象に残ったこといっぱい
・先生は一切ポーズ取らない
・呼吸の音を出しながら行うポーズがある。
・後半はポーズの合間にシャバーサナが毎回入る
・先生が手を2回叩いたらシャバーサナから一気に起き上がって(ふぅ〜!!!って音だしながら)前屈
・マットを使わないで行うポーズもある
・みんなほぼ裸くらいなウェア(レギンスいらなかった)
・目は基本開けてて、鏡の一点を集中する
みなさん常連のようで慣れていましたし、体が引き締まっていました。
ホットヨガとは比べ物にならないほどの滝汗。裸のような格好の理由がわかりました。
独特でいろいろ衝撃があったけど、朝からすっっっきり!

初めての体験たくさん。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?