見出し画像

自宅サロンをやるにあたってのクリアすべく課題

おとといの記事の続きです。

前回は、自宅サロンを開くメリット4つをお話しました。


①移動時間なし

②直前まで家のことや他のことができる

③リラックスできる場所で働ける

④自由に時間をつくれる


今日もお客さまが来店されて
移動時間がないことで直前まで別の作業ができて
食器やコップも、種類がある中から選べて
アットホームな場所でお互いがリラックスできて

本当に自宅サロンでよかったなと実感したのでした♪


でもメリットがあれば
デメリットもあるということで…

デメリットではないのですが、自宅サロンを開くにあたって、クリアすべく課題はあります。それは


①家族に承諾をえる必要がある

②面識のない人を自宅に招くのは不安

③リビング?別室?


①家族の承諾

まずはここからですよね。
だって自分1人ではなく、みんなが暮らしている場所だから。

ですからここは、きちんと家族と話し合う必要があります。

ただ私も、生徒さんもそうでしたが

・サロンをやりたい理由
・サロン開店後の展望、夢

をしっかり家族に伝えれば、最初は心配して
「やめた方がいいんじゃないの?」
「難しいんじゃないの?」
と反対されていたとしても

「だったら、いいんじゃない」などと
家族の返事が変わってきます。

必ずしもそうなるとは限りませんが
生徒さんの多くが

「誠意をもって想いを伝えたら
家族もチャレンジを応援してくれました!」

と言っておられましたよ♪

そして何より

家族は1番の練習モデル!

なんです。

心を込めて、家族をモデルにたくさん練習すれば
想いは伝わり、技術は向上し、一石二鳥!

「想いを伝える」

どんな場合でも必要なことですね。


②面識のない人を招くのは不安

そうだと思います。みんなそうだと思います。
ですので私は、自宅サロンを長くやっている先輩にアドバイスいただき

今でもそのやり方で開店しています。
生徒さんにも同じように伝えていますよ♪

⚫︎玄関から1番近い部屋をサロン部屋にする

⚫︎リビングに案内する場合は紹介制のサロンにする

⚫︎価格を下げず、適正価格にする

⚫︎SNSなどでサロンの事を知ってもらう

特に

「価格を下げず、適正価格にする」


そして

「サロンの事を知ってもらった上で来ていただく」

ここを徹底しています。


実はお客さまが来なかった時期に
価格を下げたらいいんじゃないかと
価格をぐんと下げたんです。

そしたら

当日キャンセルが増えました😭

これは他の自宅サロンオーナーも言っていたことで、価値がぜんぜん伝わってないんですね。

ですから適正価格にして
サービスの価値や、セラピストの想いを

伝わる言葉で伝えて

(ここはわたしの得意分野です!)


相思相愛のお客さまに来てもらい
長いお付き合いをしましょうね♪


③リビングか?別室か?

は②で書いた内容になります。


いかがでしたでしょうか?
参考になったら嬉しいです!


***************

6月16日(金曜)21時〜
ヘッドマルマケアセラピスト17期生
(7月中旬〜8月上旬スタート)

いよいよ募集スタートします♪

私が直接レクチャーできる機会が、あと数回となりました。

今回も人数に限りがありますので、気になっている方は早めに予約をとって下さいね♫

全国出張可です!

現在、日本各地、タイに
セラピスト60名輩出中。

ヘッドマルマケアセラピスト
仲間を募集中です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?