見出し画像

ユキハラ創作企画 週間報告(02/01-02/07)

「なにを報告することがあるんや」と

ユキハラ創作企画として活動するということは、すなわち業務として諸々に従事するということ。これはいいよね?
「じゃあ、細かく報告を上げることが求められるんじゃない?」
そんな発想になったから、まあ毎日だと欠けた時に傷が大きいなって思って、毎週投稿にしようと考えたわけだ。Web小説を書き始めた頃以来の週刊連載(自前)だね。
どうせだから「小説家になろう」のマイページでも貼っておこうかな。

https://mypage.syosetu.com/539047/

日次目標を投稿(結果も共有)

Xで僕をフォローしている人だったら見かけているかもしれないけれど、「今日の予定」って投稿とか、それを引用して「実績」とかを投稿したりとか、そういうことをしてみているんだよ。

これはまあ、今のところそんなに効果は感じていない。というか、僕はその予定したものを達成できなくても今のview数ならいいやってどうも思っているみたいだわ。だって、ここ数日連続で就寝してから起きるのに失敗しているから。
自分の甘さ、もっと書けばクズさを知る機会を自己生産しているんだね。愚かだね。
そして言い訳をするんだ。「僕のフォロワーは多くないから」ってね。桁違いにいたところで変わらねえよ、たぶん。

月間目標は前回記事から変更無し

ここで書いたように、今月は勉強月間。背景画像作成とWebサイト作成、そして3D。
今週はまずWebサイトから着手したんだけれど、いやあ、独学でいちばん大変なのはやっぱり導入だね。いままさに苦しんでいるよ。
PHPもJavascriptも、それぞれLaravelとReactっていうフレームワークを使おうと考えたんだけれど、ここからだよね。今の僕にはまだ「これを使えばこれをここまでできる」っていう実感が無いから、ものすっごい低速の手探り状態なわけだ。まずは作品公式サイトにも使えそうなシングルページのサイトを作成しようとしているんだけれど、後々のことを考えずにまず形にしろと自分に命令し続けないと立ち止まりそうだね。
来週もWebページ。背景画像は最低でも1枚を「春に生きれば」に使う予定にしているから、来週中に技術の勉強を区切って実作業に入ってみるよ。
あっ、3Dは下旬からで。

「春に生きれば」Steam審査通過したよ

実は諸事情あって公開できていなかった情報なんだけれど、実はもう「春に生きれば」はストアページを公開できる状態で、ビルド審査(作品自体の審査)も通過しているから、発売が決定したんだよね。ヨッシャキ!
宣伝しまくるよォ……
まあ、発売前ってどんどん不安になるものだろうけれど、実際なっているんだけれど、物語を評価してもらった作品で、CGはフルリメイクで、元々本編フルボイスで、英語対応もして、主題曲と終奏曲を追加して、とまあそんなに怖がらなくても届くって信じられる要素はけっこう備えているよね。
Steamでこんなバナーを見かけたら、なんというか、いい感じの気分になっておくれよ。

ストアでこんな真っ白サムネって……

あっ、さらにここでメインビジュアルも載せておこうかな! だよな!

メインビジュアルもこの白さ。でもまぶしい。

ねえ知ってる? 僕に発注できるんだよ?

これもまあ前回の記事で書いたことではあるんだけれど、ユキハラ創作企画ではLight.vnの開発業務の受注を開始したんだよ。
想定客層は「自力での作業の余裕が無い人」かな。「お金は出すからこれをやって」って言う先になる感じ。「なんだその富裕層向け商売みたいな態度は」って声は、価値のやりとりをすることとその効果を考えたことがないか考えたくない事情があるかのどちらかだとみなして、そのまま発注しない人だなって考えておくよ。
ちょっとひねちゃったけれど、なんにせよ、「僕に投げれば、いいものが上がってくる」っていうのは「U-ena」だけでも伝わるはずだから、その実績をちょっと信じてもらえると受注側としてもうれしいよ。

おしまいだよ(まだ続くよ)

今月は年末のカードで使った約20万円が落ちるわ家賃が落ちるわで、生活用口座の残高はほんとうに0になる。きっついね。
あせるな。あせるけれど、あせるな。でもクズのままにはなるな。
こんな僕でも、みんなに言うよ。素晴らしい創作生活を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?