見出し画像

ユキハラ創作企画 週間報告(03/14-04/03)

死にそうだなって思えるならだいたい死なない

なにを思ったか大学入試レベルの物理の問題を解く配信をした時に使った背景が今回の記事サムネだよ。
執筆のほうは、案の定、間に合わなかったね。もっと詰めるところがあるって思ったら半分以上戻っちゃったよ。そうは言っても、このままだとシナリオの仕事はもらえないままだなぁ……

塾講師になろうとしてみたところ

某予備校の非常勤講師の採用試験は落ちたよ。ちゃんと1ヶ月くらいは対策して来年に再挑戦かな。まあ今回みたいに3月じゃなくて遅くても1月とかからだろうけれどさ。
集団指導にこだわるなら小中学生向けの集団塾になるんだけれど、まあ同じ単価なら個別指導でもいい。もともと個別指導講師だったからね。
とはいえ、僕のXをフォローしている人なら知っているかもしれないけれど、とんでもないシステム欠陥によって、さらに僕の意味不明なお人好し行動によって、危うく自分の設定した最低単価以下の仕事を受けてしまうところだったのはすごくしんどかったよ。そっちはなんとか04/02に軌道修正したから、あとは固めてゆきたいね。

次作予定……『日進月歩』

当初は別の作品を予算30万円で制作して販売する予定だったんだけれど、その前に僕のシナリオライターとしての蘇生をちゃんとしなきゃいけないと思って、フリーゲームでノベル作品を制作しようと考えたわけさ。その発想からすぐにやったのが、この配信。

初の顔出しでもいつものごとく事前告知はせずに、ほんと思いついた端からやっていたね。
最初は土日で片付くんじゃないかって思っていたんだけれど、まあそんなことはなかったね。あと、僕はショート系のシナリオを書くのが不慣れだってことを今さらながらに思い知ったよ。誰が短編作品で視点変更を4回も入れたりするんだよ……
あと、背景だね。今回は登場人物を描かないかシルエットだけかにする予定なんだけれど、背景素材のためにフェリーに乗ってやろうかと思うくらいに、ほしい画面が特殊なんだよね。たぶんもっとやりようはあったはずなんだけれど、こういうところが蘇生たる部分なのかもしれない。
ちなみに、配信の途中でほとんど動かない時間があるんだけれど、あれは思考が飽和している時になるもので、寝落ちしそうになっているわけじゃないってことは言っておくよ。

おしまいだよ(まだ続くよ)

3月中に収入源を確保するはずが、まあまったくそうはならなかったわけで、6月に予定していた親からの借入れを早めることになったりしたわけだけれど、まあこれからは債務者として生きてゆくよ。
あと、中古のMacBook Airを買ったよ。なんのためなのかはゆくゆく明らかになるだろうし、その一端はもう公開されているよ。
それじゃあみんな、素晴らしい創作生活を!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?