noteマガジンアイキャッチ

DMの準備って、大変じゃないですか?

ユキガオ(@yukigao_22)です。
久しぶりに個展についてのマガジンを更新しています。

本当ならば、すでに決定している個展の会期とギャラリーの場所などを先にお知らせすべきなんですが、妙に肩肘張ってしまって記事を作れずにいます。

【取り急ぎのお知らせ】
個展は2020年2月8日(土)〜11日(火・祝)に開催します!場所は鎌倉駅の近くです!

そんな中、さらに追い討ちをかけるような状況が…

「DM作ってない」

DM=ダイレクトメール、つまり個展開催をお知らせするハガキです。SNSでお知らせできる人が多い時代なので、ハガキを送ってまでお知らせしたい人はそう多くないんですが、集客のためにどこかの店先に置いてもらうことを考えたら必須。

もともと京都で開催する予定で、そのギャラリーさんはDM作成も請け負ってくれるところだったので、割と余裕があるなと思っていたんです。

でも開催地変更に伴い、DMも自作しなければならなくなりました。なのに、気づけば開催まで2ヶ月を切っている…!

「2ヶ月あるなら余裕じゃない?」と思われそうですが、何を隠そう、年末年始がやってきてしまうのです。そして今からやるべきことは意外と多い。

・DMのデザイン作成
・作品の写真撮影
・デザイン入稿
・DM印刷依頼
・届いたDMを発送

これらを全部やらなくてはならないのです…けっこう大変。個展の準備ぜんぶ自前でやってる人たち本当にすごい。(いるのか?)

今はネット印刷業者もいろいろあって値段も安くて早く作ってくれるのでなんとかなるんじゃないかな…と思っていますが、気持ちだけが焦っております。

まずはどんな写真にするか、ラフを作って撮影せねば…というところ。

もっと早くやるべきだった…!

ということで、現時点でのタスクは

・DMデザイン作る
・DM用写真撮影
・個展告知記事を書く

です。

個展に向けてまだまだ作りたい作品もあるので、年末年始は休まず制作に打ち込もうと思います。

とりあえず、2/8〜11のどこかで鎌倉に来てもらえたら嬉しいです!鎌倉観光がてらに、ぜひ!!

詳細はまた告知しますね!


ユキガオ

サポートで支援していただいたお金は、ユキガオの活動費に充ててさせて頂きますm(_ _)m