見出し画像

しゅふ論

今、3ヶ月の「じぶんブランディング講座」のセッションをyukoさんより受けていて。

宿題で、自己紹介を考えております。

私は、外に働きに行っていないので、仕事は「専業主婦」ということになるのですが。

いつも後ろめたいような、口がもごもごするような気持ちでおりました。

今回、主婦の仕事を分解してみようと思い立って、
noteを書き始めています。

私の朝は、お弁当屋さんになるところから始まります。

高校生の息子のお弁当を作る傍ら、カフェの店員にもなって朝食の支度をします。

お弁当作り⇨お弁当屋さん、朝食作り⇨カフェの店員、というわけです。

朝食の間に、愛犬のご飯を用意したり、排泄の後片付けもしたりするので、ペットシッターにも変身します。

その後は、再びカフェの店員に戻って、食器を洗います。

そんな調子で、やっていることを書き出してみると…

*ゴミ出し⇨ゴミ収集のひと

*洗濯⇨クリーニング屋さん

*掃除⇨ハウスクリーニング

*トイレ掃除⇨トイレ清掃のひと

*買い物⇨ネットスーパー、配達のひと

*子どものケア⇨保健室の先生

*ワンコの散歩⇨ペットシッター

*食事の支度⇨レストランのシェフ

*お風呂掃除⇨銭湯

*靴磨き⇨靴屋さん

*家計簿をつける⇨経理

*家族のスケジュール管理⇨秘書

*PTAの仕事⇨総務

*町内会やご近所付き合い⇨総務

などなど多岐にわたりました。

家族が体調を崩した時には、看護師にだってなりますし。

高齢なご家族のお世話をされている方は、ここに介護のお仕事も加わってきます。

昭和の時代には、「専業主婦は3食昼寝付きで羨ましい」と揶揄されたりもしましたが。

待て待て。

3食昼寝付きくらいのメリットがなきゃ、誰もやりませんて!と思ったのでした。

だって、主婦の仕事に、完全なる休日はないのだから。

休める時に休んでおこうって、大切なことだったのだなーと気づかされます。


そして、書き出してみて気づいたこと。

ひとつひとつの仕事を取り出せば、プロの仕事には叶わないけれど。

でも、これだけの種類の違う仕事を、ひとりの人がやっているのだと思うと。

これは、まさにゼネラリストの仕事ぶりで。

しかも無給、ボーナス、昇進なし(笑)

体調を崩してもなかなか休めないし、やって当たり前という風潮すらあったりして。

そんな中でも、コツコツ日々のことをできるって、なかなかやるなーと思ったのでありました。

そして、家事をする時に、チャンネルを変えるように「今はカフェの店員だわ」と意識を変えると、ちょっぴりだけど気分よくできたりします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?