見出し画像

リプログラミング

最近思う、

敏感で純粋な人ほど

他者の感情の変化に敏感に気づき

その人に合わせたり

その人が機嫌悪くなったのは

自分が悪いんじゃないか、

そもそも自分がここに存在していていいのか

自分がここにいるからいけないんじゃないか、

そんな風に、自己の存在自体に罪悪感を抱き

どこに行っても自分の居場所がわからず

どこにいても、

存在してしまう自分に申し訳無さを感じたりする。


もしも、あなたが今それを感じているなら

それも、今なにかの出来事があったから

その思いを感じてるのではなくて

きっと、きっと、きっと

ずっとそうやって生きてきたんだね。


敏感なあなたは、

大好きなお母さんの

感情の変化を察知して

お母さんが怒るのは自分が悪いからだと思い、


次第に、自分が存在してることが

お母さんを不機嫌にする原因だとお思い込み、

次第に、自分は存在していては

邪魔な存在だとお思い込み、

自分を人を怒らせる

居てはいけない

邪魔な存在という罪悪感を潜在意識の中に、

プログラミングしてしまったのかも知れない。


違うよ

あなたが悪いんじゃないよ

あなたは敏感だった

あなたは純粋だったんだね。

どこに行っても自分の居場所がわからないのは

自分は存在していては邪魔な存在だと

潜在意識の中に、

プログラミングしてしまった

だけなのかも知れないね。

もしも、あなたが今

どこに行っても自分の居場所がわからないくて

自分は存在していては邪魔な存在だと

感じていたとしても大丈夫。

プログラミングしてしまったものを

また、新たなプログラミングを

すればいいだけだから、

きっと今自分を変える時期がきたんだよ。

欠点とか長所とか言うけど

本当は欠点も長所も分ける必要なくて

不完全なのが完全であって

全部、そのままでいい自分

この全部が私でありあなたであり

何も変える必要はなくてこのままで

価値在る存在である

そう決めてみてください。


今、思えません

以前から、何回もそう思おうとしたけど

できませんでした。

という声が聞こえてきそうだけど、

思えるとか思えないとかどっちでもいいんです!!

思えなくてもいいんです!!


どっちを選択したいの?

長く長く使ってきたパターンを

すぐ、1日、2日でやっぱり

できませんとかじゃなく、

どっちを選択するのか?

どっちを選択したいのか?

欲しい方を常に選択をすればいいだけです。

私は何も変える必要はなくて

このままで価値在る存在である

と決める、


それは知ってるし

やってきたけどできなかった。

今までできなかったらまたできない

って決めつけないで大丈夫。


今、変わることを決めよう

思えなくてもいいから

選択をし続けるということを

続けてみてください。


できてなかった

やっぱりダメだではなくてね

そしたら、また振り出しに戻って

どっちを選択したいか?を選ぶだけだよ。


そんな存在だと決めて

選択し続けてみてください。

ではまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?