見出し画像

ブランデー梅酒

毎年梅が出始める時期になると、いそいそと梅仕事をはじめます。

今年は梅酒から。
梅酒はホワイトリカーで作るのが定番ですが、2年前に作った「ブランデー梅酒」が家族に好評だったので、今年はブランデーで漬けることにしました。

画像1

青梅2キロ。ヘタを取ってから洗って水気を乾かします。

画像2

そのままジップロックに入れて1日以上凍らせます。
カチカチに凍っております。

画像3

凍らせた方が早く梅のエキスが出るのと、漬けた梅がしわしわになりにくいので、私はいつも凍らせてから漬けています。

画像4

氷砂糖。スーパーで2袋買ってきたら、食品棚から3袋も使いかけの氷砂糖が出てきました…。ほぼ年に1回しか使わないからこういうことになりがち。在庫確認、大事ですね。

画像5

瓶に梅と氷砂糖を交互に入れてフランデーを注ぎます。

こんな感じになりました。あとは待つだけ。

画像6

1ヶ月ちょっと経つと、氷砂糖も溶けました。


3か月くらいで飲めるんですが、1年くらい置いとくとアルコールの角が取れてまろやかになってきます。

それまで時々味見をしつつ、気長に待つとしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?