見出し画像

託児付きワーケーション施設【資金調達編】

第1回はこちら

〇〇したい!と思ったら即行動
とりあえず建築に詳しい方に
お手伝いして欲しいと契約

私は自分のやりたい事を話すだけで
事業計画を進めてくれ、土地の探してくださるので
理想だけが膨らみ続けましたw

でも楽しいだけでは終われない

その膨らむ理想を叶えるためには
資金が必要なんですよね
当たり前ですが

助成金、融資等を
探し始めました

謎の「できるっしょ」

初めての資金調達なのに
やった事もないのにできると思う力(=エフィカシー) が溢れ出てきて

まずはMAX2億、融資いただける制度を
利用できるか聞きに行きました

担当者「うち利用したことある?」
私「ないです」
担当者「初めからは無理無理!小さい額から実績作って」

経験値が貯まった今思えばね
当たり前ってわかるんですが…
小学生が大学入りたいって言うのと同じだよ?
と言ってあげたいですw

この時、何も知らない上に
エフィカシー高すぎたので
門前払いに若干キレ気味になりましたw

却下されたので金額抑えて
8,000万円の融資に変更しました
が、結論これもダメでした

理由
・法人創業半年と若すぎる
・金額が大きいので担保必要

担当者「こういう初期の方にこそ
融資してあげないと自分は思うけど、
やっぱりリスクを見られてしまうんですよね」

会社が若いというだけで
話がこんなにも進まないのかと…
現実を知ってちょっとだけ成長しました

助成金のプロに出会う

1つコケたら
また希望が現れる

プロジェクトパートナーが
資金調達のプロと繋いでくれて
今までの経緯を話し
助成金で何かできないか調査してくれました

結論
難しい!!

助成金が通りやすい企業
・雇用している
・売り上げ下がってる

雇用を守るために
会社を立て直すための助成金なので
雇用してないとまず難しい

チーム10名以上でやってますが
業務委託なんですよねー

ゴールの変更

資金調達に難航した場合の鉄則
「ゴールを下げる」
これも提案されました

まずは小さく初めて、資金を貯めてから
理想のメイン棟を作ってもいいんではないか

ゴールを下げて進めて
完成した時の自分の気持ちを想像してみましたが
全然面白くない

むしろ完成したのに
悔しい気持ちしか見えませんでした

私はゴールを下げない

全く資金集まってないのに
ビジネスパートナーも
ゴールを下げない方向で考えて貰えることになりました。

最終決断

「もう大きくは借りれない」
学習しました!

・自力で貯める
・小さくても多くのところから集める
・クラファン頑張る
チリ積も計画!

建築面では
・初期費用を抑えてもらう
・分割してもらう
ができないか考えてくれるそうです

面白いのが
こんなに難航してるし
資金が集まる確信もないし
コケたらかなり痛いのに

めちゃくちゃ楽しい

資金が有り余っていたら
会社の信頼があれば
知識があれば
こんな右往左往しないだろうし

パプニングを体験できるのは
今だけの特権w

どんどん面白い旅になりそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?