見出し画像

本当のコーチングで未来を駆け上がる

2021年1月会社員退職し、服作りスクール開校
2021年8月に認知科学コーチングに出会いました。
2022年12月現在、今回は1年前に"コーチング”に出会って
私にどんな変化が起こったのか綴って行こうと思います。

1年前は"コーチング"を知らなかった私

もちろん”コーチング”という言葉は知っていましたよ。

"セルフコーチング"とか
「人の話を深掘りしていけばいいから簡単に仕事にできる」
なんて聞いたこともありました。
なので2021年8月私が本当のコーチングに出会うまで
「悩んでいる人が心の整理をするために受けるもの」
と思っていたんです。

服作りスクールをスタートし
なんとか収入を得られるようになった時
私は”仲間”や”コンサル”を求め個人事業主のコミュニティに入りました。

その後も服作りのスクールの売上は順調に伸び
大好きな旅もたくさんでき
私が会社員退職前に得たかったものは全て手に入れました。

でも漠然と不安があったんです
「この先私はどうするんだろう」

そんな時、コミュニティの合宿で
本当のコーチング
”認知科学に基づいたコーチング”
を受ける機会があり、私に衝撃が走りました。

お悩み相談でもない
コンサルでもない
私の知らないセッション

自分のwant toを知り
自分の才能を知り
want to と才能を使って未来を描く

(この動機は不純なのですが・・・)
この"本物のコーチング"が使えるようになりたい!と
コーチングスクールに入りました。

want toすらわからなかった私

あなたのwant toすぐ出てきますか?

私は出てきませんでした。

会社員辞めてそこそこ個人事業としては成功してる
結構自由にやってる
と思っていたのにwant to1つ出てこない
過去を振り返っても何も出て来ない

この原因を知った時には驚きました。

5年間の「ママだから」が
私の思考を邪魔してたんです

結構好き勝手やってました。
結構放置育児だし
私のしたいこと優先させてたし
でも邪魔してたんです。

この「ママだから」ブロックを外せた時
独身時代の私はこんなことが好きだった
あんなことが好きだった
と、どんどん思い出せるようになってきました。

私が大好きなのは「旅すること」
旅をすることで刺激をもらう事が好きだったんです。

独身会社員時代
1週間前に「ドイツのオクトーバーフェスト行かない?」って言われて
「行く行く!ちょっと予定調整するわ!」と調整してました。
どうやって調整したんのか謎ですw

ブランドには全く興味がなく
稼いだお金はほぼ旅に使ってたんです。
なんで忘れていたのかが不思議なくらい。

思い出した私は
リミッターが外れてしまい
月2-3で旅してます。

1泊なら旦那に送り迎えお願いできないか聞きますが
2泊以上は調整も大変なので連れていきます
滋賀県から帰ってきた翌日沖縄とか普通。

おかげで
子供たちが身体を壊すことがなくなりましたw

身体の変化

「硬い人間なんて存在しない」
と学校長が仰ってまして

だったら柔らかくなりたい!と
学校長のお弟子さんに
「柔らかくなりたい」
とオファーしました。

自分でもびっくりですが
本当に身体は柔らかくなりました。
そして心も柔らかくなりました。

身体と心は繋がっているので
身体が柔らかくないと
未来なんて想像できないし
とんでもない挑戦なんてできないんですよね

挑戦したい人は柔らかくなるべき

〜1年間の成果〜
左右開脚
前後開脚
バックベンド
→ここら辺から慢性の肩こり腰痛全くなくなる
ヒップアップ
姿勢改善
O脚改善
体脂肪率22% (目標21%)

物心ついた時にはO脚で
部活のバドミントンで常にスネ痛めてたのに
簡単に(多分努力した気がするけど)
治っちゃったのでびっくりしました。

こんなに私の身体が変わったのは
コーチングを知ったからなんですが
「多分努力した気がする」と書いたように
日常のトレーニングが大事なで
トレーニング日だけやっても成果は出ないです
(昔の私はトレーニング日だけする人)

だから3ヶ月後になりたい
ワクワクするゴールを作って
それに向かって走ります

その未来になりたいから
今の自分が気持ち悪いから
毎日動いてしまう感覚

だから毎日何かしらしてるけど
”努力”とは思ってなく
当たり前

前後開脚は3ヶ月後に達成すると決め
海バックで写真撮りたかったので
3ヶ月後に沖縄便とカメラマンを予約しました。
(カメラマンには完全にヨガティーチャーだと思われ、話が噛み合いませんでした。笑)

今もどんどん知らない自分に更新中です✨

仕事で何をしたいのかわからなかった私

仕事で自分は社会のために何をしていきたいのか
考えても考えても出てきませんでした

学校長の15分コーチングを受けた時
自分の今の事業をどうして行きたいんだという質問に対し
「自動化したい」
って言葉しか出てきませんでした

その時
「自分の話しかしてない。
お金がそんなに心配なら個人事業なんて辞めちまえ」
って言われたんです。

セッションが終わって何時間も動けませんでした。

受け入れたくない自分がいて
でも受け入れなさいっていう自分がいて
ぐっちゃぐちゃでした。

この言葉を貰えなかったら
ずっと私のマインドはバグってて
コーチにもなれなかったし
月数百万円稼いで天狗になってたんじゃないかな〜
と思います。

これを機に
根っこにあった「お金の不安」を捨て
自分がやりたい&人のために立つこと
を真正面から向き合えるようになりました。

最近知った自分の使命

事業の方は右肩上がりに成長し
毎日がもの凄く楽しくなったわけですが
この後さらに劇的に変化します。

それは、誰もが持っている
自分を作っている「使命」について
学ばせてもらってから。

私はずっとお金を稼ぐことが大好きでした。

中学生、学年で10番以内になれば1万円
みたいな餌に釣られ
めっちゃ勉強して10番以内取ってたし

大学はバイト掛け持ちして
月30万円くらい稼いでたし

就活は年収しか見てなかったしw

でも「お金が好き」ではなかったんですよね。

もちろん
欲しいものは我慢しない
食費高め
旅費高め
な生活をずっとしてますが

この贅沢をするために稼いでいるってのも違う

そして「使命」を考えるうちに
私は「身近な人を助ける」という使命を持って
ずっと生きていることがわかりました。

裕福ではなかったので
大学は奨学金と自力で稼ぎ

社会人になって親に仕送りしてました

最近、仕事仲間から親御さんが倒れて
看病をしないといけなくなった
って連絡きた時に
「無理ってなったらプロに頼むんだよ。
お金が心配なら貸すから」
って普通に何も考えずに言葉にしたんです。

あ、私これのために頑張って稼いでるんだな。
ってしっくりきました。

とりあえずお金があったらピンチは乗り切れる
何かあった時にすぐ手助けできるように
私はずっと稼いでます。

これがわかって
加速度が増し
会いたい人を紹介されたり
欲しい土地が見つかったり
進めたかった事が進んできたり

3つの事業を同時進行しております。

自分の弱みを理解できる

want toに生きて
とんでもない未来に行くためには
自分を知らないといけません

なので自分の弱みも
しっかりわかるようになります。

want toに生きるために
嫌いな事で人に頼めることは頼んで

人に頼めないことは
どうやって嫌いなことを上手く活用するか
を考えることができるんです。

私は事務が嫌いです
字を読むのも苦手です
行間が空いてない文章読めません
細かく指示出せません
何回も同じこと言うのが嫌いです
細かい所忘れます
色々急に始動します
でも途中で手放すことも多々

私の取説ですw

私の苦手分野は
うちのチームメンバーに任せてます
超優秀です。

でも私の頭の中にしかないものは私しかできない
でも私が動くの嫌だし
何回も言うの嫌だし・・・
と言うことで、好きではないけど
凄いマニュアルを作ります

インプットも苦手なんですが
「試験」があるとできる人です

だからアウトプットする場を作れば
インプットできるな。
と今書きながら閃いたので
アウトプットの場を作ろうと思います。

最後に

長々とbefore afterを書きましたが
マインドが変わるだけで
人生激変します。

厄介なのは
自分にマインドのバグがある事に
自分では気づけないこと
自分が一番自分のこと知らないんですよね

コーチは
クライアントのバグを修正し
本音の未来に向けるように
介入していきます

傾聴も共感も全くない
むしろ今を壊しに行きます。
足枷になっている今を壊さない限り
未来へなんて飛べないんです

今を壊すことは自分では難しいです
一部の起業家は自ら進んで壊して歩んでいきますが
一般的なマインドでは無理です

なのでコーチに今を壊してもらって
あなたの未来を信じるコーチと一緒に
めっちゃ怖いけど歩んでいく
これが本来のコーチングです

今を変えたくない。
と思っている方には私のコーチングは合いませんが

今を変えたい
と思っている方には最高に合ってます。

コーチングに興味のある方は一度30分お話の上
コーチングを進めるかどうか相談しております。

お客様の状態によってはお断りする場合もございますので、ご了承お願いいたします。

30分相談ご希望の方は
公式LINEよりお問合せください↓
公式LINE登録はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?