見出し画像

生まれて50年経ちました

人生50年の節目となる誕生日を、あろうことか病院のベッドで迎えることになってしまい。

夫と息子が入院前にお祝いしてくれた。

初めて買ったチーズケーキは甘過ぎなくて美味しかった。ホールケーキ3等分にして、3人ともたいらげてしまった。

夫にプレゼントは何がいいか聞かれてリクエストしたのは、藤原実資ふじわらのさねすけの「小右記しょうゆうき」。

大河ドラマ「光る君へ」で、ロバートの秋山竜次さんが演じている藤原実資の日記。

ドラマの中で、実資が自分の思ったことや愚痴を奥さんに言うと、「くどい!日記にお書きなさいよ」みたいなことを言われ、「日記になど書くか!」的に返すやりとりが何度かあり、結局日記に書いていると知って読みたくなったわけ。

調べたら実資は90歳までの長生きで、日記は60年分以上あり、とんでもない量だったので、ドラマの時代考証も担当されている倉本一宏さん編の、おもしろい記事抜粋版を買ってもらった。

それでもかなり厚い本だが、入院中にちょっとずつ読んでいる。
夫よ、いろいろありがとう。

それから、息子がどこかにしまっていたらしいプレゼントを出してきて、「おめでとう」と手渡してくれたのがこちら。

千葉に行っていた時、おばあちゃんと一緒に買い物に行った際に買ってくれたそう。
私はナッツ類とドライフルーツが大好きなので、それを思って選んでくれたみたい。

ちゃんと、お誕生日おめでとうのラッピングだった。
かなり前から用意してくれてたんだな、嬉しい。とてもおいしかった。

そして誕生日当日、大学生で家を出ている娘から来たLINEがこちら。

相変わらずあっさりしてるな、娘よ。

でも入院中、娘がちょこちょこLINEをくれる。娘なりに心配してくれているのだろう。
暇つぶしになりそうなネタも送ってくれる。

家族に感謝の50歳の誕生日。

左腕動かすと痛いけどね。
もう少ししたら、夫と息子が面会に来てくれるらしい。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?