見出し画像

金峰山登山

日帰りで百名山:山梨の金峰山へ

甲府市・北杜市・長野県川上村にまたがってそびえ立つ金峰山は、標高こそ北奥千丈岳にわずかに及びませんが、名実ともに奥秩父の盟主にふさわしい山容を誇ります。
修験道の開祖、役小角(えんのおづぬ)によって奈良県吉野の金峰山から蔵王権現を勧請(かんじん)したことに始まるとされる金峰山信仰は、山頂にそびえたつ五丈岩(高さ約15m)を本宮とし、各登山口には、金櫻神社や金峰神社がまつられました。
登山コースは東西南北にいくつかありますが、山梨市牧丘町と長野県川上村の境にある大弛峠から入る片道2時間30分のコースが最も登りやすく、登山初心者や中高年に人気のコースとなっています。
山頂の北には営業小屋である金峰小屋が建っています。

AM3:00着 勝沼IC降りてから登山口まで営業してるガソリンスタンドなし

下調べ不足。登山口がある大弛峠の駐車場の標高が2360メートル

ICから往復3時間あるのでお気をつけ下さい

ガス欠したわけじゃないけどギリギリ

https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-1430

日の出前にスタートし稜線出たら雲海から浮かぶ富士山‼︎

その後はガスって見えなくなってしまってたので早めに出発して良かったです

登山道は基本木陰で真夏でも涼しく歩きやすかった

金峰山山頂付近は虫が飛んでて落ち着かなかったですが

ハチかと思ったらドローンだった

大岩は登れなかったので次回また挑戦します。登り方あるんだろうな

こらも下調べ不足

次は山頂から見えた瑞牆山行きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?