見出し画像

「平等」って必要ですか?〜夫婦での家事分担〜

こんにちは!
3児の母で、電機メーカー正社員
育児も仕事も両方の理想を
欲張りに叶えながら

NPO×2つで活動
パラレルキャリアを体現しています
杉浦雪絵です(^^)




note開設して、
所信表明して、
次は自己紹介だ!!!


・・・と息巻いていたんですが
自己紹介を振り返っていたら
まとまりきらず・・・汗汗汗

まずは、
通常の記事から始めることにしてみました(^^;


自己紹介が完成したら
またゆっくり読んでもらいたいです♡



さて。
タイトルの問い。

あなたの家庭で、
家事育児の役割分担は
何:何ですか?


『50:50の平等』を求めますか?




この1週間、
この「平等」というキーワードで
同僚や知人から
何度か相談されたんですね。


わが家の分担はと言うと・・・


悩むところなんですよね〜😅
正直、把握していないし、
"今"となっては、把握する必要も無い、
とも思っているので。。



私は3児の母親です。
子供たちみんな10歳以下、
一番下でも5歳の未就学児。
まだ手がかかる、と言えば否定はしません。


また、
大手電機メーカーで正社員で働いています。
もうかれこれ勤続19年目・・・


自分の意思でキャリアチェンジも
2回果たしてきました。


そして、
NPO2つでも活動しています。
1つはお手伝い程度ですが、
もう1つは事務局長として関わり、
さらに、東京都との協働事業運営にも
関わっています。



でも・・・


フルタイムで働くには、
通勤時間の調整で物理的に難しいので
もう10年ほど時短勤務です。


3人全員が園児の頃から、
子供たちの朝夕の送迎はほぼ私、
平日の習い事送迎もほぼ私、
平日の夕飯準備もほぼ私。




これ、どう思います??



不平等だと思いますか??




一方、夫は
土日の食材の買い出しや、
日用品ストックも買い回ってくれるし、
家の中の収納の仕方や
シンデレラフィットを考案してくれたり、


洗濯まわり(洗って干して畳むまで)は
今や彼のテリトリーってくらい
バッチリやってくれるんです(笑)
(←もしかしたら不服かもですが🤣)



それでも、
割合は5分5分じゃないかもしれない。



でも"今の私は"、このスタイルに

「 納得 」


しているんですよね。


さらに言えば、
夫に「感謝」もしています☺️✨


・・・

・・・

・・・

まぁ、"今は"・・・なんですけどね😅



私も、昔は

『なんで!!
 いつも私ばっかり!!』


と、満たされない気持ちを
周りへの攻撃に変えて
自分を守るので必死でした💦



こんな風に
ツンケンしてなきゃ自分を保てないような
生き方や働き方なんて
苦しいし辛いし、報われない。。



でも、変えることはできます

最たるものは『コーチング』のおかげだと
感じています^ ^



まずは、この『平等だ!』て気持ち、
どこから沸いてきたんでしょうね・・??




そこにきっと、根っこがあると思うんです。


少しゆっくり自分を見つめ直してみると
案外、苦しめているのは自分自身なのかも!?
な気づきがあると思いますよ💡


ちなみに私の根っこは・・

「夫ばかりズルい!」
「私だって仕事したいのに!」
「私だって、気の済むまで仕事して、
 頑張った分だけ、自分が成長できて
 その実感を感じていたいのに・・!!」

という「嫉妬ちゃん」でした(^^;

あなたの「根っこちゃん」を見つけられると
きっと、今の苦しさが少しだけ
緩んでくると思いますよ😊



「忙しい」目の前と毎日に追われて
子供や夫にツンケンしては
そんな自分に悩み苦しむ・・


ワーママだからって
こんなふうに働くのは
悲しすぎる!!





子供や家庭に寄り添えて、かつ、
仕事でもやりがいを忘れずに、
欲張りに人生を楽しむ女性を増やしたい
❣️



この気持ちを、形としてお届けする準備を
亀の上にさらに亀がのったおかげで
2倍遅すぎる歩みかもしれませんが💦💦💦



それでも進めていますので、
その時はまた、見てもらえると嬉しいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?