見出し画像

リアルな友人・知人を意識したとき

今朝発見した衝撃の事実…


それは
Instagram(@olie_yukie)と
Facebook(個人のアカウント)が連携されていて、
Instagramからアップしていたストーリーズが
Facebookにも自動でアップされていたということ。

そしてそのFacebookからは、
夫との共通の友人を含む
小中高の友人や前職関係の人たちも
私のストーリーズを見ることが
出来ていたということ(笑)


みんな私のストーリーズなんて
気にしてはいないだろうけど、

それでも内側の探求について語っていたり、
昨年はパートナーシップや性の話も
オープンにしていたから、

それらが全部
リアルな友人・知人の目に入っていたかと思うと、
急に恥ずかしいという感情が押し寄せてきた。


それで一旦、
InstagramとFacebookの
連携を解除したのだけれど、
そこにもなんだか違和感を感じて。


冷静になって考えてみると、
ストーリーズでの私と
リアルな友人・知人の前で見せていた私、
どちらも全部含めて私なんだって気が付いた。


でもさらに深掘りすれば、
その時間軸は同じじゃなくて

リアルな友人・知人の前で見せていたのは
今となっては「過去の私」。


だとすると、
ストーリーズでの方が
日々変化している「今の私」を
表現できているじゃないかって思った。


そしてここで
InstagramとFacebookの連携を解除するのは、
私自身が「今の私」を認めない
ということを意味するように感じたから、
今度は自分の意思で再度連携させてみた。


「これが今の私です!」
って胸を張って言いたいから、

今まで通り
ハートをオープンに
発信を続けていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?