はじめまして、坊っちゃん。

「坊っちゃんかぼちゃって知ってますか?」

ジャイロトニック®︎プライベートセッションに来てくれている女子高生からそう聞かれた。

「聞いたことないよ。坊っちゃんかぼちゃ?」クエスチョンマークいっぱいの顔のわたし。

そうしたら「これ」
と差し出された。

うわあ、小さい。
かわいい。どうもー。はじめましてー。
でも、坊っちゃんってなんで?

名前の由来は坊っちゃん刈りの形に似てるから。へえ。


女子高生ちゃんのお母さまが小さな家庭農園をしているそうで、このかぼちゃもお母さまがつくったそう。 
とっても甘いので、真ん中をくり抜いて蒸したらシナモンかけて食べるとおいしいです。おやつに食べられるぐらい、甘いです。


いろんなことを教えてもらった。 
きっといつも食べてるおうちの味なんだね。
そういうものをおすそ分けしてもらえることがうれしい。あったかいおうちの匂いがする。


わーい、ありがとねー!
初めて食べるから楽しみー。


彼女にお礼を伝えて別れた後、坊っちゃんかぼちゃをスタッフルームに置いた。
そして夕方。
さあ、おうちに帰ろう!
と、かぼちゃを連れて帰ろうとしたらキャー!

わたしをじっと見つめる坊っちゃん。
かわいそうで今宵は食べられませんでした。


うぬぬー。
明日にしよう。


この記事が参加している募集

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。