見出し画像

ガイドも楽しいジャイロトニック®︎レベル2

さて、きょうも『ジャイロトニック®︎レベル2プレトレーニング』。

ジャイロトニック®︎レベル2のムーブメントは流れるような美しい振り付けになっています。
なので、まずは動きながらそのシークエンスを覚えます。


「いくよー。1&2&3&4」と数えながら、
振り付けをみせて、簡単な説明をしたらいざ、トライ!

6人いて、マシンは2台。
同時にできるのは2人まで。
なので、3回同じカウント、振り付けをみんなと一緒にやるわたし。
みんな一回じゃ覚えられないから、わたしはカウントしながら動いて、見ながら動いてもらえるようにサポートします。

だんだん振り付けは長くなり、カウントも長くなる。それを3回繰り返すと、ちょっと錯覚を起こして途中で間違えたり、同じところをループしたり。汗だけじゃなく、冷や汗もたっぷりかいてます。


カウントはリズム。
音楽のように、みんなが「動くことが楽しい」リズムを繰り返し奏でることはカンタンじゃないけど、それが好き。それが楽しい。 
小さいころ、大好きだったピアノを弾いてた感覚が蘇ってくる。
動き切るためのリズム、吐ききったあとのからだのなかから広がりを感じるためのタイミング・・・メトロノームのような一定のカウントではなく、さまざまな瞬間が編み込まれた音楽のようなリズムをカウントするたびに、『The art of exercising and beyond』でもあるジャイロトニック®︎に出会えて本当によかったな。と思わずにはいられません。

エクササイズはもちろん、ガイドをすることすら楽しいジャイロトニック®︎レベル2。


明日は最終日。
どんないちにちになるのかな?
って、明日も死ぬほどカウントするぜ。


ちなみにトップの写真はマイアミで。
レベル2のマスタートレーナーになったトレーニングコースでの一枚です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。