見出し画像

「こうじゃなきゃ」から離れてみると

『なんで練習しないんだろう』


トレーナー仲間や後輩に対して、昔はそう思ってました。
トレーナーなんだもん、練習するのは当たり前。コースやセッション受けて勉強し続けるってごくフツーじゃん!
なんでやらないの?おかしくない?
そのぐらいの勢いでした。


でも、今はそんなことちっとも思わない。
練習したくない、セッションを受けようと思わないってことは、それなりに理由があるんだと思うから。
あるいは、練習やセッションに魅力がないってことかな、と。


楽しかったらやりたいもん。
好きだったら時間もお金もなんとかつくるはずだもん。
そうじゃないからしないわけで。
セッションを提供する立場のわたしがよろしくないんだろうなーと思うようになった。


楽しい。
また来たいって思ってもらえるように。
こうしたら気持ちいいし、楽しい。
もっとやりたい!わー、すごいすごい!
喜びや楽しさ、好奇心を満たしてくれるなら、どんな人だってスキップしながら来てくれる。



「練習しなきゃ」
「セッション受けなきゃ」

「〜しなきゃ」は、きっと自分に無理をしたり追い詰めてる。
あるいは誰かに言われてやらなきゃ!と思ってるとき。
どっちも楽しくないし、うれしくない。
だったらやらなくていい。

好きで始めたんだもん。
やりたくなる日はきっと来るし、そうじゃなければそれもしかたないかな。
だって、大好きだった彼氏より好きな人ができちゃった!なんてフツーじゃん。


「こうじゃなきゃ」


そこから離れる。
難しいけど、なかなか面白い。


この記事が参加している募集

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。