見出し画像

You are what you eat!

水曜日の夜は太極拳。
その帰り、先生からひとこと。

「白菜ステーキ、作ってみてください」

数日前、わたしがnoteに「焼き野菜にハマってる」と書いたのをFacebookにシェアしたのだけれど、それを読んでくださった先生。


「焼き野菜は白菜ステーキを塩でいただくのが大好きです」とコメントをくださいました。
これがまたとってもとってもおいしそうで!

先生、お写真拝借しました!

見た瞬間、ウットリ。
きゃー!これ、絶対おいしいヤツ。
あうー。今すぐ食べたい!食べたーいっ!


※※※

You are what you eat.

 『あなたはあなたの食べたものでできている』

鎌倉でスタジオを始めて少し経ったころ、お野菜のごはんが食べられる大好きなお店『なると屋+典座』のホームページでこの言葉を知りました。

うんうん、そうだよね。
食べたものが自分をつくる。
食べたものがからだはもちろんマインドもつくる。だとしたら、からだにかかわるお仕事をする人は『食いしんぼう』でなくっちゃ!


といっても、それはなんでもかんでも食べて、お腹いっぱいでぽんぽこぽんになればいいってことじゃない。


自分が、自分のからだが本当に欲しているものを食べる。食べたものが自分を作るからこそ元気になる、動くからだを支えてくれるそんな食べものや食事に貪欲。というのが、わたしの言うところの『食いしんぼう』の定義。



太極拳の先生は、わたしの「食いしんぼう」の定義にドンピシャだぜっ!
白菜ステーキの写真を見て、勝手にそう思っているのでした(蕎麦打ちもなさってるし)。

なんてことを書きながら、明日のランチのおにぎり用ごはんを炊き、夕飯のお野菜の塩麹蒸しをつくってるオレ。


動くことは生きること。
そしてもちろん食べることも生きること。
妥協もへったくれもあるかってんだ!
ごはんにも全力で本気ですっ!



ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。