見出し画像

星新一さん『ぼろ屋の住人』

先日、NHK大阪ホールでの東西浪曲大会へ
出演させて頂きテレビ収録して頂くという
大変良い経験をさせて頂きました。

本当にありがとうございます♪

これも二代目廣澤菊春師匠と師匠澤孝子の
お力添えの賜物でございます♪
本当に感謝しております。

NHK大阪のテレビご担当のプロデューサー様より
ご連絡が入り「浪曲ショートショート」も掛けて
頂きたい。とのありがたいお言葉をいただきました。

子供が分かる作品と言われて日本昔ばなしか?と考えたものの星新一さんの「ぼろ屋の住人」が
ふと頭に浮かんだんです。

と言いますのも私が浪曲ショートショートを
書くにあたり、たくさん星新一さんの作品を
読ませて頂き「ぼろ屋の住人」をまっさきに
浪曲SSに書いた作品だったんです!
※浪曲ショートショートを略して浪曲SS

とは言え著作権という大きな壁があり
とてもその時には手の届かない作品だったんです。

なので「ぼろ屋の住人」の浪曲SSは日の目を
見る事なくお蔵入りしておりました。

しかし!今回、浪曲SSもお願いします。との 
嬉しいプロデューサー様からのお言葉を頂き

すぐに知人を介して星新一さんのご家族の方へ
お願いしましたら、心良くOKを頂く事ができ
新潮社のご担当者様ともやり取りさせて頂きOKを
頂き無理を承知でNHKプロデューサー様へ
星新一さんの「ぼろ屋の住人」を掛けさせて
頂きたい。とお話をさせて頂きNHK様のお力添え
のおかげで今回の浪曲大会にて念願だった
星新一さんの「ぼろ屋の住人」浪曲SSを掛けさせ
て頂く事ができましたことを本当に嬉しく心より
感謝申し上げます。m(_ _)m

初めて舞台に掛けさせて頂きましたので
出来は期待薄ですが…掛けさせて頂き
やっぱり星新一さんの作品のすごさを実感
いたしました。

星新一さんの作品をもっと掛けたいな〜
何なら特集して頂きたいぐらいです♪ 

#星新一  #ショートショート #浪曲 #東西浪曲大会
#NHK  #NHK大阪ホール #二代目廣澤菊春 #澤孝子 #澤雪絵 #佐藤貴美江 #ぼろ屋の住人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?