見出し画像

浪曲の発声についてのご質問

昨日、お客様より私の浪曲は節になっているが
他の浪曲師は歌っている。どうやってその声を
作ったか。と言うご質問を受け発声法を見直す
良い機会になり私なりの見解を書かせて頂きました。

silent nightやグローリアを歌って気づいた事。
歌の発声は声を前に出すイメージです。
簡単に言うと学校の音楽で習ったそのままの発声法です。

それに対して浪曲の発声法は一度、お腹に空気を
入れて丹田に力を入れながら鼻声になる部分へ
声をあてて発声するイメージです。
簡単な言い方にすると「えぐって」声を出す感じです。

言葉で説明するのは難しいですが…。
簡単にご説明させて頂くと上記のような発声の仕方が
違う点ではないかと考えました。

どんな些細なことでもかまいません。
ご質問等ございましたら、お気軽にお声掛けください。(*^^*)


澤雪絵拝


#浪曲  #発声 #発声法 #丹田 #腹式呼吸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?