見出し画像

語学習得のためのモチベーション

語学学習をする上で上がってくるお悩みトップ3に入るであろう、
「モチベーションが保てない問題」

何事にもそうだと思うのですが、
新しく始めたことを習慣化して続けることが苦手ということありますよね。
ちなみに私はとっても苦手です。。
飽きっぽくて、三日坊主になってしまうことも多々、、、

語学に関していえば、
英語・ドイツ語・フランス語を勉強しましたが、
結局今でも続けているのは英語だけです。

ではどうして私は英語だけは続けられたのか。
学習のモチベーションを保つことができたのか。

それは、
「英語を使って海外の人と話すのたのしーー( ´ ▽ ` )!!」
ということを実感できたからです。

この『楽しい!!』っていう気持ちが、
実はモチベーションアップとキープの鍵なのです。

もちろん、
「仕事で使わないといけないから。。」
「受験や試験のために勉強しないと。。」など
必要に迫られて、、ということもあると思います。

ただ、本当はあんまりやりたくないけど、
「やらなきゃいけない。。」
という「義務感」から勉強に取り組むと、
どうしても学びに対してネガティブなイメージを持ってしまいます。

ではどうしたら
ポジティブなイメージに変えることができるのでしょうか?

私がやってみた英語学習方法はこちら↓
① アメリカ留学する
② 海外ドラマ・映画を英語字幕で観る
③ ハリーポッターの原書を読む
④ 洋楽を聴く&歌う
⑤ TED Talkを観る&シャドーイング

今すぐできるものとできないものがあると思うのですが、
どれも私のもともとの趣味と繋がってたりします。

英語勉強しようと思う前から、
● 映画を見るのが好き
● 本を読むのが好き(特にファンタジー小説好きでした)
● 歌うのが好き
● 旅行先で現地の人と話すのが好き
などなど、、

「自分の好きなもの(趣味)」✖︎「英語」
の法則がモチベーションを保つ秘訣です!!

例えば、
ハリーポッターの物語が好き(ストーリー大体わかる)

日本語字幕でハリーポッターの映画を見る(映画の内容把握)

英語字幕でハリーポッターの映画を見る

英語だとこういう風に言うのか!!と発見する

わからないところがあれば調べてみる

真似して英語のセリフを喋ってみる

英語でどんなところが面白かったのか感想を書いてみる&誰かと話す

と言うような感じで、
好きなものであればある程度話の流れもわかっているので、
全部聞き取れたり、読めなくてもOKです。
好きなものであれば、
「インプット」→「アウトプット」
の流れが自然とできてくるのです。

まずは英語に興味・関心を持つために、
「自分は何が好きなのか。」
「趣味と英語を繋げることできないかな?」
と是非一度考えてみてください。

私の場合は英語を話すのが『楽しい!!』という風に思えたことで、
英語の勉強をすることが辛い、めんどくさい、と思わなくなりました。

正直にいうと、きちんと勉強するのはちょっとめんどくさいな、
と思うことも多々あります。
なので無理をせず、
作業中のBGMをディズニーソング(英語版)にしたり、
ハリーポッターの映画全作品を観直してみたり。
(7月27日現在、Huluで全作観れます!!)

まずは身の回りに溢れている英語コンテンツと、
自分の好きなものを見つけて、色々と試してみてください。
きっとあなたにぴったりの勉強法が見つかるはずです。

新しい英語を覚える・使うのが楽しいと思えるようになれば
「モチベーション保たなきゃ」
と言う気持ちも自然と湧かなくなりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?